「ロマンチックあげるよ」がセルフカバー

 
 
最近、しょこたんこと
お気に入りアニメのドラゴンボール
エンディングテーマ曲の
「ロマンティックあげるよ」を
セルフカバーする事になった
 
 
昔、橋本潮さんが歌ってたのは
すごく懐かしいですね
 
 
本人歌唱による
セルフカバーCDが
6月4日発売されるそうで
ドラゴンボールファンには
うれしい事だろうなぁー。
 
 
皆さんの好きな
アニメソングは何ですか?
 
 
 
 
 
 
 

石原裕次郎は永遠のスター

 
 
 
 
今日は石原裕次郎さんの
特集の番組を見ていました
 
 
石原プロの社長で
今は渡哲也さんが
受け継いでいる。
 
 
 
東京都知事の
石原慎太郎を兄に持ち、
甥っ子に石原良純という
家系は凄すぎるで
 
 
 
裕次郎さんはお酒が大好きで
肝臓ガンがなければ、
もっと、生きられたんじゃないかと
ふと思うんですよね
 
 
 
たくさんのヒット曲で
八代亜紀さんとデュエットで
「銀座の恋物語」
「夜霧よありがとう」
すごく有名ですよ
 
 
妻の元女優の北原三枝さんと
長い間、結婚してからも
「裕さん」
呼ばれていたらしいです。
 
 
石原裕次郎さんは
何年経っても永遠のスターや
実感しましたよね。
 

今年の紅白は出る人が多い

 
 
 
最近、NHK紅白歌合戦の出場歌手が
新聞やニュースで知った
 
 
 
若い歌手がたくさん出て、
演歌歌手が少なかったなぁー
細川たかしさんは
某広告塔のCMに出た影響で
出場辞退したのが残念だった
 
 
 
 
今まで、毎年の紅白歌合戦を
私は楽しみでしたね
 
 
 
しょこたんこと中川翔子や
中村 中(あたる)や
馬場俊英さんなどが
初出場するねん。
 
 
毎年、サザンオールスターズと
 
宇多田ヒカルとB’Z(ビーズ)と
 
松任谷由実は紅白辞退してる。
 
 
 
 

今回の歌う曲が
どんなのか
((o(‘(ェ)’;)o))
ドキドキしてますよっ
 
 

夏川りみの音楽は癒される

 
 
 
今日はNHKの番組
「SONGS(ソングス)」で
夏川りみを見た
 
 
 
一番好きな歌は
「涙(なだ)そうそう」だ。
 
 
 
 
この曲は作詞したのは
「さとうきび畑」を歌ってる
森山良子さんが亡くなった
お兄さんに向けて
作った歌詞らしいねん。
 
 
 
夏川りみが歌う曲を
聴いてるだけで
私は癒されてると思う
 
 
 
皆さんが聴いた事ある曲で
癒されたのは何ですか?」
 

阿久悠さんの印象に残る歌

 
 
@^^@)/コンバンワ、皆さん。
今年の8月1日に亡くなった
阿久悠さんのたくさんの作品で
印象に残る歌を紹介します
 
 
 
森昌子さんの
「せんせい」(1972年)
懐メロの番組で
印象的なショートカットで
♪せんせーい、それはせんせい♪
歌った姿が未だに忘れません。
 
 
 
 
 
ピンク・レディーの
『UFO』(1977年)
♪UFO 手と手と見つめるだけで
いつでも愛し合える♪
よく真似して歌ってました。
 
 
 
八代亜紀さんの
「舟唄」(1979年)
いつ聴いても
♪ポロリと涙がこぼれたら
歌いだすのさ 舟唄を~♪
せつなくなりそうな詞がいいですねー。
 
 
 
阿久悠さんの詞の世界は
演歌、歌謡曲、ポップスまでと
幅広くてすごいと思いました。
 
 
 
皆さんは阿久悠さんの作品で
印象に残る歌は何ですか?
 
 
 
 
 
 
 

雨の曲といえば・・・。

 
\(^o^)/こんばんは!、皆さん。
 
今日の大阪は台風4号の影響で
 
大雨降ってます。
 
 
普段、クーラーしないと
 
蒸し暑いかなとかけたりしてました。
 
家の中が涼しくなってるんですよ。
 
 
 
ところで雨の歌で
思い出す曲といえば
3曲を紹介します
 
 
まずは森高千里の
「雨」(1990年)です。
 
 
昔、カラオケでも歌われていた曲で、
森高さん自身が作詞してました。
♪雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も流すから♪
しっとりしたバラードでいいですね。
 
 
 
とんねるずも歌手をやってた時に
「雨の西麻布」(1985年)
♪”涙おふきよ” ”よしてなぐさめ”
愛の終わり胸の痛み雨の西麻布♪で
当時聴いてると懐かしかったです。
 
 
 
佳山明生/日野美歌が
同じ曲を歌っている
「氷雨」(1982年)です。
 
♪外は冬の雨 まだやまむ
この胸の濡らすように
傘がないわけ じゃないけれど
帰りたくない
もっと酔うほど飲んで
あの人を忘れたいから♪
この歌詞を聴いてると
なんだか切なくなってきますねー。
 
 
 

今はインターネットや

着メロで聴ける時代になって、

昔の曲も視聴が出来るように

なったのは便利です。

 
 
 
皆さんが雨で
思い出す曲は何ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くじけそうな時の心の応援歌

 
 
( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪、皆さん。
私も元気が出ない時は
皆さんのコメントや
歌で励まされてるような気がして
とっても嬉しくなるんですよ。
 
 
 
それが大事です。
 
 
 
 
 
歌詞の内容が
 
♪負けない事 投げ出さない事
 
逃げ出さない事 信じ抜く事
 
駄目になりそうな時 それが一番大事♪
 
 
 
あと、亡くなったZARD(ザード)
 
「負けないで」ですね。
 
♪負けないで もう少し
 
最後まで走り続けて
 
どんなに離れてても
 
心はそばに居るわ
 
追いかけて 遥かな夢を♪
 
 
 
くじけそうな時に聴くと私も
 
すごく勇気をもらうような気がします。
 
 
 
皆さんのくじけそうな時に
 
励まされたという曲があれば
 
聞かせてくださいね。