初のジブリの背景画だけの映画鑑賞

 
 
こないだ、ジブリ絵職人の男鹿和雄さんの
 
映画「男鹿和雄の世界」を観に行ってきました
 
 
 

最近は映画も3Dで歌舞伎やバレエなどを
 
上映したりするのもありますが、
 
今回は期間限定で観ようと思い、
 
 
兵庫県立美術館で開催されているそうです
 
 
 
いっぺん、観に行ってみようとふと考えたりします
 
 
私は「ポエム版 となりのトトロ」や
 
「もののけ姫」などジブリ作品の背景画を観てるだけで
 
感動のあまり、
すごく涙が出ましたね
 
 
 

「釣りバカ日誌20ファイナル」で幕閉じる

 
 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
七草粥の記事以来の更新で
 
どうも遅くなってすみません
m(__)m
 
 
 
    
 
 
最近、神戸の花隈駅近くの商店街の途中に見えて、
1枚目の写真の神戸ポートタワー
工事前日に撮影されたものです
 
 
1月12日~3月31日まで工事する日程で
 
今度、リニューアルして完成するのが
楽しみになりましたね
 
 
2枚目の写真は家で咲いている水仙と
3枚目の写真の花の名前が何だろうか?と
すごく気になっていました
 
 
ところで、今年の初めて見た映画
 
 
22年間やってきた釣りバカ日誌シリーズが
 
今回で終わるのを知っていた私は母と
 
別の日に観に行ってきました
 
 
 
鈴木建設の会長のすーさんこと鈴木一之助(三国連太郎)が
 
今後の会社の経営などで悩んでいる一方、
 
釣り好きな万年平社員ハマちゃんこと
 
浜崎伝助(西田敏行)は相変わらずマイペースに過ごした矢先、
 
鈴木建設の社長自ら業績が回復するまで、
 
給料を返還するという話を申し出て、
 
会社の噂があっという間に広がり、
 
みち子さん(浅田美代子)に促され、
 
頑張ろうとするハマちゃんに不況を救えるのかと
 
いうここからがストーリーの始まりです・・・。
 
 
 

今まで、映画「釣りバカ」シリーズを見ていて

 

元気と勇気と生きていくたくましさを教えてもらった気がして、

 

ハマちゃんみたいに明るく前向きに生きる姿と

 

スーさんと一緒に釣りをしているのと

 

お2人の息がとても合ってよかったですね

 
 
いつまでも、山田洋次監督作品の1つである
 
「釣りバカ」シリーズが終わっても
 
永遠に忘れない作品であってほしいものです・・・。
 
 
 
 
 

映画で学んだ生きかた

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
こないだのブログの記事で紹介する時と言いながら
 
更新するのが3日後になってどうもすみません・・・。
 
 
こないだのTSUTAYAのDVD作品から
 
 
 
 
 
最初、近距離恋愛って何だろう!?という所から
 
私の中で疑問として気になりだしました。
 
遠距離恋愛という言葉は
雑誌やテレビで耳にする機会が多いですよ!!
 
 
映画「近距離恋愛」のトム(パトリック・デンプシー)は
 
女にだらしなくて最低な男で
 
幼なじみのハンナ(ケヴィン・マクキッド)とは10年来の親友で
 
お互いに性格も正反対で好きになる事がなかった2人・・・。
 
ハンナが婚約したのがきっかけで
 
結婚介添え人になるトムだが、気が付いたら好きになっていた。
 
この映画のストーリーの始まりです!!
 
 
相手の事をよく知っているからこそ
 
気心も知った上で親友以上の関係になるのは
 
なかなか、難しい事でどこかフィーリングが合う所が
 
たくさんあると会話も弾みやすいと思うし、
 
お互いに近すぎて好き同士でも
 
素直に気持ちを伝える事が
 
とても大事だと教えられました
 
 
 
お笑い芸人の麒麟の田村の自叙伝の
 
「ホームレス中学生」は実際にあった話で
 
ダンボールを食べて空腹になったり、
 
寝る所もお風呂入る所も帰る場所が無いまま過ごした
 
田村の中学生時代の生き様があったから、
 
今の芸人人生として生きた糧となっていますね
 
 
本当に私、寝る場所も食事するのも
お風呂入るのも帰る場所もあるだけ
大変有り難い事に実感しましたね
 
 
 
主演の小池徹平君を始め、
 
池脇千鶴やキングコング西野や
 
イッセー尾形さんや古手川祐子さんなどの豪華キャストが出ていました。
 
 
ドラマ版でも「ホームレス中学生」を放送して
 
田村に似た俳優の男子が演じたほうが
 
個人的にぴったりかなと思ったりしました
 
 
 
2つの映画の作品に限らず、
 
私の人生はまだ半分も生きていなくて
まだまだ、青二才ですが、
 これから先も前向きで
後悔しない生き方をしたいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

何度でも 半額レンタルを利用した

 
 
何週間前だったか、レンタル店ツタヤから葉書が届いて、
 
貴方様が期間中 何度でも 半額レンタル
 
出来るという会員の中から抽選で当たりました
 
 
 
いつも、幽霊会員の私は旧作のDVDやCDアルバムを
 

なんと、1週間も借りました

 

映画を見るのが好きなので、

どんな作品を見ようか

すごく迷ってしまいました

 

 イン・ハー・シューズ(2005年)

カーティス・ハンソン演じるローズは優秀な弁護士の姉で

キャメロン・ディアスが男の人やお金にだらしない

自由奔放な妹役マギーの生き方を描いていて、

それぞれの違う人生を歩んでいた

 

仕事も彼氏も充実した姉ローズに比べて

何をやってもうまくいかない妹マギーが

姉の彼を奪ったせいで姉妹の縁も切れてしまい、

どう生きるか悩んだ結果、

とうとう、姉の家を出る事にしました・・・

 

お互いにどうなるか気になった姉妹が

なかなか、素直になれなくて

自分達なりの人生を楽しみ、

辛い事も乗り越える力があれば

前向きに生きる勇気をもらいましたね

 

キャメロン・ディアスはハリウッドの女優で

映画「メリーに首ったけ」や

「チャーリーズ・エンジェル」シリーズなどの作品を

見ているうちにコメディだけじゃなく

シリアスな恋愛ものも似合いますね!!

 

彼女のスクリーンから見せる演技で

どこか可愛らしい所があって好きですね

 

 次はシルベスター・スターロン主演作の

「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006年)を紹介します 


 

 実は映画「ロッキー」が始まった時期が

中学生の頃の文化祭の劇で

別のクラスが出し物を「ロッキー」をやっていて、

すごく盛り上がっていたのを覚えています

 

それから、「ロッキー」の映画シリーズ人気不動で、

未だにテーマ曲を聴くと懐かしくなってきました。

 

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」を見ていると

最初、無敗のボクサーディクソンが

昔、ボクサーをやっていたロッキーに挑戦し、

男同士の拳のぶつかり合いで

お互いに戦って体がボロボロになっても

立ち上がっていい試合をする姿に

涙が出そうになりました

 

スポーツを通して精神力を鍛えられて、

たくさんの事を学べる気がしますね~。

最近はスポーツをサボりがちですよ・・・

 

明日は映画の作品を紹介していきますので、

どうぞ、楽しみにして下さいね

 

もし、皆さんが半額レンタルで借りるなら
どんな作品を見たいですか?

 

 

「最後の初恋」を観に行きました

 
 
先週、映画のただ券でリチャード・ギア主演の
 
「最後の初恋」を観に行きました
 
 
 
エイドリアン(ダイアナ・レイン)は友人が営むホテルの
 
留守中に高名な医師ポール(リチャード・ギア)に出会う。
 
 
この2人にも悩みがありました・・・
 
エイドリアンが夫や娘の関係に疲れて果て、
 
ポールも奥さんとも別れて、ある女性の頬の整形手術に失敗で
 
死なせてしまい遺族とも向き合えないまま、
 
息子とも決別状態になってしまったのです
 
 
 
それでも、お互いを支えあい恋に落ちる二人ですが、
 

少しずつ現実に向かっていく姿を見て、

 

何でも逃げてばかりじゃいけなくて、

 

たくましく生きていける勇気を教えられたのと

 

成長できる恋ならしてみたいと思いましたね

 
 
 
 
 
 
 
 
 

「20世紀少年〈第2章〉最後の希望」話題の塔

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
今日から3月になるんですねー。
 
もうすぐしたらひな祭りの日に近づいてきて、
 
いつになったら暖かくなるのでしょう・・・。
 
 
 
 
先月ののバレンタインデーに
 
映画館の毎月14日
 
どの映画も1000円で見れるのです
 
 
 
 
映画館で見る事にしました。
 
 
テレビで初放送したのを見てから
次の第2章も観に行きたくなりましたね
 
 
15年前にケンヂおじさんが失踪してから
姪の高校生のカンナがバイト先のラーメン屋で
ギャングの争いに巻き込まれたのがきっかけで
ケンヂのかつての仲間達とともだちについての
真相を明らかになっていく物語です。
 
 
ケンヂおじさん役は唐沢寿明、
カンナ役は平愛梨、
第1章からのおなじみのメンバーと
その他にも第2章からのキャストが加わり
今回の映画の面白さがありますね~
 
 
そして、モデルになった太陽の塔
梅林へ観に行った時に写真を撮ってきました。
 
 
 
ただ、映画を観たのが長くて
最後の方はトイレに行きたいのを我慢して
最終章の予告まで観たので、
本当にどうなるか公開日まで楽しみにしておきます。 
 
 
いつか、第2章も放送されたら
テレビで見たいです。
 

 
映画で使われた太陽の塔をすごい金額掛けて、
ともだちバージョンに改造したのです。
これは普段の太陽の塔なのですよ!!
 
         
 
 
万博公園の梅祭りへ行った時に
自然文化園・日本庭園で気になった
梅林の写真をたくさん撮ってきました 
 
 
 
          
 
 
左が春日野
 
         
 
 
 
 
 
右が呉羽枝垂
 
       
 
 
 
 
 
 

映画「レッドクリフ Part1」を観た

 
 
昨日はレディースデーだったので、
映画「レッドクリフ PartⅠ」を観に行きました。
 
 
 
主演のトニーレオンと金城武と
ジョー・ウォン監督の作品の
「レッドクリフ PartⅠ」を
どうしても観てみたいと思ったからです
 
 
 
今まで、三国志の事を知らなかったので、
Yahooのアニメ動画が面白かったから
そこで面白さにハマりました
 
 
今回の作品は三国志を忠実にした話で
劉備軍の孔明(金城武)が
孫権軍の周瑜(トニー・レオン)に
敵である曹操を倒すため、
同盟を結んで戦う事がきっかけで
たくさんの軍を率いる曹操軍に
同盟軍との戦いが始まる・・・。
 
 
映画を見たのがよかったけど、
上映中にも関わらず
女子高生と母親がぺちゃくちゃ喋って
めっちゃうるさかったから注意したい気持ちになったが、
どうしても言えなかったのが悔しいです~
 
 
とっても長い上映時間であっても
トイレを我慢して最後まで見ていました。
映画が終わるとトイレへ駆け込みましたね
ダッシュ!-=≡ヘ(。・。・)ノ
 
 
来年公開予定の「レッドクリフ PartⅡ」も
また、観に行きたいです