柚子茶ののど飴

 
 
最近、寒い季節柄
 
のどがたまにイガイガして
 
 
何個か分けて舐めたりしてましたね。
 
 
 
高知県馬路産の
ゆずの皮を使用してる飴が
コンビニのセブンイレブンで
売ってたので去年買えたのが
すごく嬉しかったですね
 
 
 
私はゆずが大好きなので
甘酸っぱさがたまらなくて
めっちゃ気に入ってます
 
 
 
 
皆さんはゆずが好きですか?
 
 
 
 
 

チョコビ 沖縄の黒糖味がたまらな~い。

 
 
今日はアニメ「クレヨンしんちゃん」に
登場するお菓子のチョコビが
新バージョンとして出たのを
買ってたのがあったので、
早速食べてみる事にした。
 
 
 
星型でひと口サイズで
黒糖の甘さが
絶妙にマッチして
美味しいかったです。
あっという間に食べました。
 
 
 
そういえば、映画の中で
クレヨンしんちゃんの
「嵐を呼ぶ 歌うケツ爆弾」にも
出てくるのは知らなかったです。
 
 
 
 
 
 
皆さんは黒糖が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かぼちゃのパウンドケーキを作った。

 
こんばんは。皆さん。
 
いつも、返事が遅くなってすみません。m(._.)m ペコッ
 
最近、パソコンがフリーズしやすい上に
 
皆さんのブログにコメント出来ない時がありますので、
 
遅くなっても皆さんの所へ♪Ю-(δ-δ*) オジャマシマース♪
 
 
ところで、10月31日はハローウィーンですよね。
 
外国の行事にちなんでかぼちゃのパウンドケーキを作ってみました。
 
 
かぼちゃのパウンドケーキ
 
【材料2箱分】
 
 
かんてんぱぱのかぼちゃケーキの素・・・・・2袋
 
卵・・・・・4個
 
水か牛乳・・・・・大さじ4杯
 
 
アーモンドスライス・・・・・適量
 
オレンジピール(皮)・・・・・適量
 
レモンピール(皮)・・・・・適量
 
パウンドケーキの型・・・・・2箱
 
 
【作り方】
 
・卵4個と水か牛乳を泡だて器でよく混ぜる。
かぼちゃケーキの素を2袋入れて、
全体的にさっくり底から混ぜる感じで、
あんまり、泡立てすぎない事です。
 
 
・粉が混ざったら、アーモンドスライス、
オレンジピール、レモンピールを多めに入れて混ぜてから、
オーブンの温度は170℃余熱を10分し、
ケーキ機能で合わせないようにします。
 
・付属のパウンドケーキの型に流しいれて、
30分から35分170℃で焼きます。
竹串がつかなかったら出来上がりです。
 
※竹串に生地が付く場合は
約20分ぐらい焼くといいでしょう。
ご家庭のオーブンレンジの温度で調節するといいですよ
 
 
味はかぼちゃの甘さとアーモンドスライスと
オレンジピールとレモンピールの
素材のうまみが出たお菓子です。
甘さ控えめで食べやすいですよ☆
いざ、食べてみたら美味しかった。