うめきたガーデン

今日は明日の大阪ハーフマラソンの受付を済ませた後、

主人と主人の知人と彼の子供達と私の四人で

急きょ、うめきたガーデンに行く事になりました。

 

去年から期間限定でうめきたガーデンを開催してます。

早速、たくさんの写真を撮ったので

どうぞ、見て下さい~!(^^)!

 

 

 

cimg0268   グランフロント大阪の北館と南館

たくさんの葉牡丹    花で造ったうさぎ葉牡丹畑と冬のチューリップ

 

 

 

 

 

ブログで掲載したい記事がたくさんありますが、

私は疲れて寝落ちしてしまうから、

なかなか更新出来なくてどうもすみません(>_<)

 

 

 

 

 

簡単パンとリース作り

今日は成人式の所もあったそうで

昔の成人式は もう何年も経っていますが、

あの頃の地元の同級生と 話して式典にも参加した思い出があります。

当時、母が私の成人式の写真をテレホンカードにしましたね。

 

ところで去年初挑戦した事がありまして、

ほったらかし簡単パンと冬のリース作りです。

 

Bache(ベッカ)晶子さんで茨城県でパン教室を開催している人で

私は日本一簡単に家で焼けるパンレシピの本を買いました。

 

 

その時は朝ご飯はパン党で ちょうど パンを切らして

新しいパンを買おうか迷いましたが、

家に強力粉とドライイーストと塩があったので

夜に簡単パンを作ってみようと決めました。

意外と第一発酵と第二発酵が解りやすくて

パンをこねたらぬれ布巾をかぶせておくだけで

次の日に パンを焼きました。

一番難しい工程が ぬるま湯の温度設定で

温度計で38度を超えると 水を足したり、

低ければ温度調節が大変でした。

 

 

最初のパンの形を見た目が「スコーンに見えた」と

主人に言われましたが、なんと。食べてみたら

もちもちとした食感に仕上がってました。

「簡単パンはもう、無いの~。

また、作ってよ。」と言われました。

p1010777

簡単パン

冬のリースはグールガン以外は108円均一で揃えました。

短時間で 完成したのを見せたら、

冬の間は飾っていいよとOKが出ました(*^▽^*)

p1010776

冬のリース

 

 

たまにはスクウェアパン型でパンやピザなど

作ってみようと考え中ですね。

七草

今日は一月七日は七草の日で

家で毎年作ってます。

私は 実家で 食べた事が何度かありますね。

 

ただ、味が物足りないのと

主人に肉が食べたいと言いながら

食べやすくていいなと。

その時によって 七草の鮮度が

悪い時もあるので色んなスーパーで

新鮮な物じゃないと買わないですね。

 

セリ、ハコベ、ダイコン、スズシロ、

あと3つの七草の名前は忘れました。

もし間違えていたらすみません。

 

p1010915

 

皆さんは七草が 好きですか?

 

 

 

2017年の挨拶

去年の私は主人の実家に 行っていたので

ブログ更新をしないまま2016年は過ぎていきました。

なんだか慌ただしいかったですが、

新しい事に挑戦した年でした。

 

コメントの返信も 大変遅くなりがちで

どうもすみませんでした。

 

 

あけましておめでとうございます

 

昨年中は 大変お世話になりました

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年も 私のブログにお付き合いのほど

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

p1010892     2017年 迎春

 

まだ、書きたい記事もたくさんあるので、

ぼちぼち更新していきますね~。