久々のぜんざい

皆さん、お久し振りです。

2か月振りのブログ更新になりました。

朝晩冷えて寒くなってきましたが、

元気にしてましたか?

 

今日は久し振りにぜんざいを作ってみました。

小さい頃から母が作った物や鏡開きなどの行事や

地元の文化祭へ行くとぜんざい券を買って

私はよく食べてました。

 

 

p1010048

ぜんざい

 

実家のぜんざいは中ザラ糖(キザラ)と塩と

たっぷりの水を入れて茹でます。

必ず、茹でた汁を1~2回捨てないと

苦みが出て美味しくないからです。

 

主人と二人で丸餅をオーブントースターで

4~6分焼いて出来上がりです。

皆さんの家のぜんざいはどんな感じですか?

お餅は丸餅か切り餅どちらで焼きますかなど

ぜひ、聞かせて下さいね~。

 

 

コメントを残す

