福井旅行後編

今年の夏に福井旅行へ行ってからの

話の続きがあります。。。

 

福井県の旅行で大変だったのが電車の本数が少なくて

青春切符で巡れなかった事とコインロッカーの数も

限られて先にホテルに行って預けてきました。

 

まずはJR福井県駅からえちぜん鉄道に乗り換えて

永平寺を目指して勝山駅に向かいました。

p1000173

 

勝山駅から乗り換えて永平寺駅で降りて

駅から永平寺行きのバスへ乗ってから

初めての曹洞宗の大本山本願寺へ

主人とお参りに行ってきました。

p1000316

 

 

お寺の中を入ってみるとお坊さんの説法を聴いたり、

あまりのお寺の中の広さと景色に圧倒されました。

 

次は福井県立恐竜博物館に移動して

たくさんの恐竜の展示を見てきました。

途中でお気に入りのフェイルタオルを失くして

すごく落ち込んでましたが、

最後は目的の場所に巡れてうれしかったです。

p1000348

 

またいつか、福井県に旅行へ行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

久々のぜんざい

皆さん、お久し振りです。

2か月振りのブログ更新になりました。

朝晩冷えて寒くなってきましたが、

元気にしてましたか?

 

今日は久し振りにぜんざいを作ってみました。

小さい頃から母が作った物や鏡開きなどの行事や

地元の文化祭へ行くとぜんざい券を買って

私はよく食べてました。

 

 

p1010048

ぜんざい

 

実家のぜんざいは中ザラ糖(キザラ)と塩と

たっぷりの水を入れて茹でます。

必ず、茹でた汁を1~2回捨てないと

苦みが出て美味しくないからです。

 

主人と二人で丸餅をオーブントースターで

4~6分焼いて出来上がりです。

皆さんの家のぜんざいはどんな感じですか?

お餅は丸餅か切り餅どちらで焼きますかなど

ぜひ、聞かせて下さいね~。