長岡京たけのこ祭り

皆さん、お久し振りです。
最近、天気が晴れたり、雨が降ったりして
部屋の湿度が高くて

ちょっとした作業でも私は汗をかいています(;´・ω・)

先週の土曜日に母と長岡天満宮のきりしまつつじと
長岡京たけのこ祭りへ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この時期になるときりしまつつじを見たり、

長岡京の朝どりたけのこを一盛買って

料理するのが家で食べるのが楽しみです。

 

長岡京のたけのこは他のたけのこより

柔らかくておいしいですね~。

沢山の人達がたけのこの整理券を

一時間前から並んでいる人も居るので、

2回に分けてたけのこを買えるシステムです。

 

ちなみに私は2回目でたけのこを一盛

買う事が出来ました。タイミングが悪いと

買えなかったりするので早めに並ぶようにしてます!!

 

 

今年はきりしまつつじの開花が早くて

いつもより咲き終わったつつじが多くて

枯れてしまった所もありました。

 

今回はきりしまつつじの鑑賞と

たけのこを買ったりして、長岡京の周辺を散歩したり

とてもいい運動になって楽しめました。

この後はたけのこを一時間以上を茹でて

色んな料理を作ってました。

 

皆さんはたけのこはどんな料理で

食べるのが好きですか?

長岡京たけのこ祭り」への4件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    お久しぶりです!
    立派なツツジですね~✧
    柔らかいたけのこ、美味しかったことでしょう(^_^)
    やっぱりタケノコご飯が定番だったりしますが
    挽肉とオイスターソース炒め、なんかも美味しいですね。

  2. メルモちゃ~ん☆ より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    本当は 他の料理で使ったりしようと思いました。
    ゆでたけのこの鮮度が 短くて出来ませんでした(´・ω・`)
    タケノコご飯は 我が家では よく作りますね~。

  3. メルモちゃ~ん☆ より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    長岡京のタケノコは ご存じだったのですねー。
    揚げと一緒に 煮ても美味しそうで
    ぜひ、やってみたいですよ!!

コメントを残す

