神戸の生田神社編

私達は和田神社を後にして

生田神社

向かう事にしました。

 

 

 

 

 

 

生田神社の鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

生田神社の境内

 

 

 

 

 

 

復興願って作られた石碑

 

 

 

 

 

生田神社境内にあるえびらの梅

梶原源太景季が咲き誇る梅を

箙に挿して奮戦したという

「箙の梅」

呼ばれるようになりました。

 

そして、生田神社の祈念品で

福鈴をもらい平清盛ゆかりの地を

本当に巡る事が出来てよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

神戸の和田神社編

今年の春はまだ肌寒いので、

冬服が大活躍してますね!!

中央市場を後にして

清盛塚・十三の塔・清盛像と

兵庫大仏と和田神社へ行ってきました。

 

 

“兵庫大仏”

 

 

 

 

兵庫大仏

 

神戸の中で一番大きな大仏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸の白梅

 

 

 

 

 

 

 

 

薬仙寺

 

“和田神社”

 

 

 

 

和田神社(和田宮)

ご祭神は天御中神大神を主として、

市杵嶋姫大神と蛭子大神を

御相殿に祀っているそうです。

 

"和田神社の鳥居"

 

 

 

 

 

和田(わだみや)神社の大鳥居

 

 

 

 

 

 

ピンクの梅林

 

本当に和田神社まで向かうまで

歩く途中で色んな神社が

たくさんありました。

 

 

私は和田神社の祈念品で、

交通安全ステッカーをもらった後、

生田神社へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸清盛ドラマ館と歴史館編

皆さん、こんばんは。
大変、ご無沙汰しております。
元旦以来の2ヶ月以上も
ブログ更新が出来なくて

 

本当にすみませんでした・・・。

 

私は最近風邪を引いて

あんまりにもしんどかったので、

ゆっくり休んでから

ブログに戻ってきました。

 

 

年末からバタバタしていたので、

やっと、ブログの記事を書こうと

いう気持ちになってきましたね♪

 

本当に皆様のブログにも

訪問もせず申し訳ありません。

 

 

 

 

ところで今月初めに

まずは神戸花の博覧会と

『KOBE de 清盛』

ドラマ館と歴史館へ行ってきました。

 

今回は神戸清盛ゆかりの地を

1dayパスを使って行った方が

色んな神社のお守りをもらったり、

違う地下鉄にも乗れたりして、

とてもお得でした。

 

 

 

 

色とりどりのチューリップが可愛らしいので、

思わず撮ったのです>^_^<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄ピンクのバラの花

 

 

 

2012神戸の花看板

 

 

 

松山ケンイチの平清盛モデル像 

 

 

歴史館

 

 

この後は平清盛のゆかりの地を

色々と巡りましたが、

紹介していない記事も含めて、

順次、紹介していきますので、

どうぞ、よろしくお願いします!!