長岡京の勝龍寺城公園

10月といえば食欲の秋か

それとも運動会の季節になってきましたね♪

 

 

 

最近の私は寒がりなので、

なるべく、温かい食べ物を食べたり、

洋服も身体を冷やさないようにしてます!!

  

 

 

勝龍寺城公園その1

 

 

勝龍寺城公園の南門跡

 

 

 

 

本丸跡の銅像

 

 

 

 

オレンジのキンモクセイ

 

 

 

 

黄色のキンモクセイ

 

 

 

どちらかというとオレンジのキンモクセイが

いい香りで好きですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

紫のラベンダー

 

 

 

 

今まで、長岡京へ何度か訪れた事があるんですが、

長岡天満宮に参拝する機会は無かったので、

やっと、行けて嬉しいです。

 

 

 

 

 

長岡天満宮の鳥居の青い空

 

 

 

 

家で咲いたピンクのミニバラ

 

 

たくさんの距離を歩いていい運動になりましたし、

また、長岡京へ訪れたいですね~。

 

 

 

 

長岡京の勝龍寺城公園」への8件のフィードバック

  1. ♪はっちゃん より:

    おはようございます
    長岡京にいってきたんだ
    いいお天気みたいでよかったですね、写真にもでてますよ。
    本丸跡の銅像はなんでしょうか上の獅子はわかるんだけど柱は鳥のあつまりでしょうか。

    長岡はまだ行ったことがないけど一度はいきたいです。

  2. とんび より:

    長岡京・・・確か大阪と京都の中間的なところですよね
    阪急沿線だったような?

    歴史有るところを探索するのは良いですね

    オレンジ色と黄色のキンモクセイが有るのですか?
    香りが匂ってきますね

  3. 洋子 より:

    急に冷え込む日があったりしますから
    風邪をひかないよう気を付けたいですね。

    黄色いキンモクセイはギンモクセイというものだと思いますよ。

    紫のはヤブランですね。

    鳥居と青い空がとても綺麗ですね(^_^)

  4. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■ポコチャン■
    ポコチャン、コメントありがとうございます。
    去年、お城の中が資料館になっていたとは知らなくて、
    初めて、訪れましたが、
    色んな展示があって楽しめました(^^)

  5. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■
    はっちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    長岡京も行ってきましたが、
    いい天気でよかったですね♪
    ところで本丸跡の銅像ですが、
    私は龍として見方でいいと思います!!
    もし、違っていたらすみません・・・。

  6. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    大阪と京都の中間地点が
    長岡京で阪急沿線で合ってますよ!!

    歴史散策はいいですね(*^_^*)
    私は勝竜寺城公園で
    黄色とオレンジのキンモクセイを
    香りがたまらないです~。

  7. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、コメントありがとうございます。
    最近、急に冷え込んできましたが、
    たまにのどがイガイガするので、
    生姜湯を飲んだりしてます!!

    黄色い木はギンモクセイという花なんですね~。
    ずっと、キンモクセイだと思ってました・・・。
    こういう青い空と撮ると
    気持ちまで清々しくなってきます(*^_^*)

コメントを残す

