2011年夏、高知の旅

 

皆さん、こんばんは。
今年の夏もあと11日になりました。

 

今回は母と一緒に

7月の志国高知龍馬ふるさと博

ひろめ市場高知の日曜市

行った時の様子を紹介しま~す。

 

ところで高知県にある

志国高知 龍馬博へちょっこと寄ってみると

 

 

     

 

 

 

高知駅内のアンパンマン銅像と

巨大鳴子が飾られていました。

 

 

JR高知駅南口にある

坂本龍馬、武市半平太、

中岡慎太郎の3武士像で~す。

 

 

 

 

 

高知から見上げた雲の空

 

初めて、練乳入りの苺氷を食べましたが、

やっぱり、本場の苺氷は

美味しかったです。

 

 

高知の龍馬博を後にして、

しばらく、一休みしてました。

 

 

その夜、ひろめ市場で買い物しながら、

本場の鰹のたたき定食を食べてみると

すごく新鮮で美味しかったです~よ!!

 

 

                        鰹のたたき定食  

 

                                                       

                                                           

                        ひろめ市場

 

 

地元の人達が商店街のイベントを手伝い、

かき氷や焼き鳥などが売られていました。

 

 

 

高知での旅はあっという間に過ぎて、

ぐったり疲れが出たけど、

 

すごく楽しかったです。

 

いつか機会があれば

 

違う所へ訪れたいですね。

 

 

2011年夏、高知の旅」への8件のフィードバック

  1. ポコチャン より:

    鰹のたたき、食べたい。
    高知のはりまや橋もう川埋め立ててないだろう、僕が行った時は、まだ川があった。

  2. はっちゃん より:

    おはようございます
    高知に旅してたんだ、この竜馬像たびたびニュースにでてきますね。
    今は博覧会の最中なんだ、いいお天気でよかったです。

    なんと言っても高知はやっぱりかつお、おいしかったですか。
    わたしも四国回ったときはやっぱりかつおでした、たたきもおいしいけどたれ漬けもおいしいですね。

  3. とんび より:

    うわ~~!
    四国へ来られてたんだ
    なるほど 四国は こころざしの国 志国でしたか
    竜馬に始まる開国志の国 土佐ですね

    ヤッパリ カツオですね

  4. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■ポコチャン■
    ポコチャン、コメントありがとうございます。
    本場の鰹のたたき、滅多に食べられないです。
    高知のはりまや橋に川があったなんて、
    全く知らなかったので、大変勉強になりました!!

  5. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、コメントありがとうございます。
    本当に楽しい旅になってよかったです(^^♪
    たたき定食のかつおの厚切りが
    なんとも、言えない食感で美味しかったですね。

  6. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■
    はっちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    当初から高知像、ニュースになっていましたね。
    博覧会の最中でめちゃ暑かったですが、
    とてもいい天気でした。

    高知のたたきはおいしかったです(^_^)
    たたきやたれ漬けを両方頂いた事があるんですね~。
    いっぺん、たれ漬けの方を食べてみたいですよ!

  7. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    四国は こころざしの国 志国という表現いいですね♪
    龍馬が開国したから 今の土佐があるのを
    決して 忘れないようにしたいです!!!
    私もやっぱり、たたきですよ。

コメントを残す

