2011年夏、高知の旅

 

皆さん、こんばんは。
今年の夏もあと11日になりました。

 

今回は母と一緒に

7月の志国高知龍馬ふるさと博

ひろめ市場高知の日曜市

行った時の様子を紹介しま~す。

 

ところで高知県にある

志国高知 龍馬博へちょっこと寄ってみると

 

 

     

 

 

 

高知駅内のアンパンマン銅像と

巨大鳴子が飾られていました。

 

 

JR高知駅南口にある

坂本龍馬、武市半平太、

中岡慎太郎の3武士像で~す。

 

 

 

 

 

高知から見上げた雲の空

 

初めて、練乳入りの苺氷を食べましたが、

やっぱり、本場の苺氷は

美味しかったです。

 

 

高知の龍馬博を後にして、

しばらく、一休みしてました。

 

 

その夜、ひろめ市場で買い物しながら、

本場の鰹のたたき定食を食べてみると

すごく新鮮で美味しかったです~よ!!

 

 

                        鰹のたたき定食  

 

                                                       

                                                           

                        ひろめ市場

 

 

地元の人達が商店街のイベントを手伝い、

かき氷や焼き鳥などが売られていました。

 

 

 

高知での旅はあっという間に過ぎて、

ぐったり疲れが出たけど、

 

すごく楽しかったです。

 

いつか機会があれば

 

違う所へ訪れたいですね。

 

 

夏の朝顔が咲きました

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は関西で節電と言われていますが、
電力不足という状況が初めてです。

 

あまりの暑さで熱中症で倒れた方も居てますし、

本当にこまめの水分補給が大事ですよね。

 

 

 

ところで家で咲いた朝顔の写真をアップしました♪

ところで朝顔市で買った同じ種類の朝顔が

薄いブルーと薄いピンクと赤紫色と群青色の

全4色なんですよ!!

 

  

 

 

    

 

 

薄ブルーと薄ピンクの朝顔

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

  

群青色と赤紫の朝顔

   

 

 

 

 

 

 

 

紫の花を紹介しま~す♪

2枚咲きの朝顔とタイワンレンギョウです。

 

 一番苦労した点は

4色揃って咲かないので、

タイミングよく咲いた時に撮ってました。

 

夕方になると朝顔の花がしぼみますね・・・。