京都・宇治平等院

 

先月、三室戸寺へ行った後、

世界遺産の平等院

行ってきました。

 

実は私、宇治の平等院は何度か訪れていますが、

鳳凰堂の内部拝観は初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

宇治橋から見た景色

 

 

 

 

 

 

鳳凰堂の表側

 

 

 

 

 

 

鳳凰堂の裏側の影

 

観光客や修学旅行生がこの地を訪れて、

阿弥陀如来を遠くから見てましたね~。

 

そして、鳳凰堂で宇治平等院の歴史や

たくさんの仏像まで見ながら楽しんできました。

 

今度はフジが咲く頃に訪れたいです!!

 

明日から2日間、出掛けますので、

ブログの更新やコメントの返事や

皆様のブログの訪問は

また、帰ってからしますので、

どうぞ、ご了承下さいませ!!

 

 

京都・宇治平等院」への8件のフィードバック

  1. はっちゃん より:

    おはようございます
    三室戸寺、平等院と回ってきたんですね
    わたしはこのコースここから信楽に回って西名阪に抜けるのが
    毎年の紫陽花時期のドライブコースになっていますが
    鳳凰堂の内部拝観はまだなんですよ。

  2. とんび より:

    この近くは何度も行っているのですが・・・平等院へは行ったことが有りません
    鳳凰堂は10円玉の柄ですよね
    中も見れるのだ
    一度入ってみたいですね

  3. おがちゃん より:

    おはようございまーす。(^^)
    久振りにPCが復調して、やってまいりました。
    な・なんと世界遺産・・・25年前に一度行った所で、懐かしさが甦るですよ。
    京都の社寺仏閣は由緒正しい履歴が判るから、楽しいでがんすな。
    東京近郊では、社寺はたくさんありますが、歴史が浅い建造物であり、
    なんか風格って云いますかね、京都とは重みが違うよね。
    平等院の中には、壁や天井に雲に乗った天女が沢山舞っていた記憶があります。
    また、小旅行行きたくなりました。 思い出の場所の記事をありがとう。

  4. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■ポコチャン■
    ポコチャン、コメントありがとうございます。
    ??平等院は行った事があるのですね。
    鳳凰堂の中は有料になりますが、
    希望者の方のみ見に行かれる人も多いようです!!

  5. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■
    はっちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    三室戸寺、平等院を回る機会があってよかったです。
    毎年、紫陽花の時期でドライブコースとして
    訪れているそうですが、本当にいい所ですね~。
    鳳凰堂の内部拝観は一度行ってみると
    違った見方で 見る楽しみはありますよ!!!

  6. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    平等院の近くを何度も訪れているそうですが、
    どこかに訪れる機会がないと
    なかなか、便乗して行けないのかもしれませんね・・・。

    鳳凰堂は10円玉の絵柄で
    他の硬貨よりも 印象深いですよね♪
    中も見る所はじっくり 見れます!!

  7. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■おがちゃん■
    おがちゃん、こんばんは。
    お久し振りです。
    コメントありがとうございます。
    やっと、パソコンの復旧されてよかったですね~。

    25年前に世界遺産の平等院へ訪れたそうですが、
    今も見に行かれた思い出が蘇るでしょうね(^^)
    京都の社寺仏閣は由緒正しき所が 多い気がします!!
    東京近郊のお寺は歴史が浅い建造物がたくさんあるのですね。
    平等院の中の壁に描かれている屏風絵や
    小さな雲に乗った仏像などを見たのは新鮮でした。

コメントを残す

