2011年成田山不動尊の節分祭

 

皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!

お久し振りです。

最近の私は花粉症になっているので、

鼻のムズムズと少し目のかゆみも出てきました。

今の必須アイテムでマスクと鼻がスッーとするのど飴は

私の中で手離せなくなりましたね!!

ところで今月3日の節分祭で大阪にある

成田山不動尊に行ってきました。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

今回は初めて行った所なので、

私自身、色々と戸惑う事もありました・・・。

節分の日の為に福をもらい訪れた人の数は

約1万6000人でした。

 

今まで、節分で豆をまく時に

「鬼は外、福は内」と言ってましたが、

成田山不動尊のお坊さんの話だと

皆さんに悪い人が居ないので、

福がありますようにと願いを込めて

「福は内」と言う様になったそうです。

 
 

知人と豆まきが始まる前に

無料で節分用の豆をもらう場所まで並んで、

すぐに貰う事が出来てよかったですし、

もうちょっと、来るのが遅かったら、

すごい行列の中で

待っていたかもしれないです!!

 

そして、NHKの朝ドラマ

「てっぱん」

ヒロインの滝本美織、冨司順子、歌手の川中美幸、

坂東英二、宮川大助、ぼんちおさむなどの芸人達や、

4代目おけいはんの人が節分祭の豆まきに参加して、

下に落ちた落花生を拾った人が危ないので、

豆まき中断は2回位ありましたが、

無事にたくさんの落花生が落ちて

持って帰る人達がたくさん居ましたね♪

千葉産の落花生で家族と分けて

とっても美味しかったです。

 
2011年成田山不動尊の節分祭」への8件のフィードバック

  1. とんび より:

    こんばんは
    成田山不動尊・・・・千葉の成田山新勝寺かと思いましたが・・・・
    大阪にもあるのですね
    寝屋川市には住んでいたのですが・・・・知りませんでした
    お参りできて 良かったですね

  2. ♪はっちゃん より:

    こんばんは
    成田山の節分にいってきたんだ、
    昔は交通安全祈願はここだったですが最近は近くですましています。

    家内がよく鉄板を見てるんでおなじみの顔がそろってますね。

  3. 洋子 より:

    1万6千人!すごい人出でしたね~(@_@;)
    そこでは落花生をまくのですね。
    こちらでは大豆なので『へ~』と
    思いました。
    落花生の方が豆が衛生的で良いですね。

  4. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    すごく遅くなってすみません・・・。
    先月、成田山の節分に行ってきました。
    ところで成田山は大阪だけではなくて、
    千葉の成田山新勝寺という所にもあるなんて
    教えて頂いて大変勉強になりました!!

    寝屋川市に以前住んでいらしたのですね~。
    成田山は毎年、ニュースでやっているので、
    実際に行く機会があってよかったと思います。

  5. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■♪はっちゃん■
    はっちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    すごく遅くなってすみません・・・。
    昔、成田山に交通安全の祈願へ行かれたそうですが、
    私も交通安全は気になります!!

    奥様が鉄板を見てるそうですが、
    おなじみの顔の人が居てると
    ついつい安心して見れますよね~。

  6. ☆メルモちゃ~ん より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、コメントありがとうございます。
    すごく遅くなってすみません・・・。
    すごい人出の豆まきは初めてで落花生でしたね~。
    大豆をまくのは珍しいです!!
    豆まき終わった後の落花生で
    割れていないのを探してる人がたくさん居てました。

コメントを残す

