夏の虫と花景色

 
 
最近、夏も残り少なくなり、
 
今日は処暑で暑さが終わる日だというのに
 
まだ、暑くてクーラーも涼しくないです(^。^;;
 
 
ところで今月23日の月曜日
 
ブログを初めて開設してから、5周年目迎えました
 
これも皆さんのお陰でありがとうございま~す
 
 
 
   
 
 
三宮の花時計、蝉が木に止まっている写真です。
 
 
 
  
 
 
 
散歩中で見つけた小さな赤い花オレンジ色の花です。
 
 
 
 
 
  
 
やっと今年の7月に咲いたクチナシの花白いミニバラです。
 
なかなか、クチナシの花が咲く事がなく半ば諦めていましたが、
 
こうして咲いてくれて嬉しいです
 
 
 
    
 
 
 
桃の花水色トンボ、桃の葉っぱに止まっている2匹の蝶です。
 
今は桃の花が咲いてますが、
ちょうど止まったいた2匹の蝶を
初めて写真に撮りました。
 
水色トンボはよく見かけます。
じっとしてなくて写真で撮るのが難しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

「水木しげる・妖怪図鑑」を見てきました

  
 
 
    
 

5日前に兵庫県立美術館

7月31日(土)~10月3日(日)まで開催してると聞いて、

「水木しげる・妖怪図鑑」の展覧会へ見に行ってきました
 
ところでアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」や
 
「悪魔くん」などの漫画を連載した
 
水木しげる先生の展覧会に行くのも
 
次の機会逃したらなかなかないだろうと思い、
 
行ってみる事にしました。
 
 
昔から「ゲゲゲの鬼太郎」が好きですよ
 
 
  
 
 
亡くなった祖父母の家から持ってきた紫の花で
ピンクの花が咲いてました
 
花の名前はなんと言うのでしょうか?
 
 
ゲゲゲの鬼太郎と仲間達と目玉の親父です。
 
 
 
  
 
 
妖怪の河童とつるべおとしと一反もめんです。
 
 
同じように写真を撮っていましたが、
特に一反もめんと写真を撮るのに
少し待っていました
 
  
 
 
ちょうど、NHK連載テレビ小説「ゲゲゲの女房」とタイアップして
 
水木しげる先生がどんな人生を歩んできたか興味があったのです
 
 
 
 
いざ、たくさんの妖怪図鑑を見てみると
 
子供から大人まで見に来る人達が多くて、
 
なかなか、絵を見るのに時間も掛かり、
 
本当は妖怪が居ないのが判っていても
 
妖怪に対する興味も沸き、
 
本当に見応えがありありましたね。
 
 
鳥取にある水木しげる記念館でも売られている
 
ポストカードやストラップを買って、
 
グッズを買うのにレジでも並びました。
 
けっこう、人気があるんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年の淀川花火大会

 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
毎日、猛暑が続いてますが、
 
熱中症の方は大丈夫でしょうか・・・。
 
 
最近、私はお尻の尾てい骨を
 
おもいっきり大きい鉢植えに敷き詰めている
 
大きな石のある所で打撲をしてから
 
なかなか、椅子から立ち上がったりするのが痛くて、
 
今も治療中です
 
 
ところで2週間前に知人と
 
第22回淀川花火大会に行ってきました
 
 
先に場所取りの為に色々と準備をして
 
たくさんのレジャーシートが敷いていて、
 
花火大会が開催されるまで待ってましたね
 
 
花火大会が始まる前に撮った空と
飛行機雲の写真です。
 
 
   
 
 
 
いざ、始まると花火が打ち上げられるたびに
 
拍手する人や写真を撮っている人が多く見られましたね
 
 
今回の写真は花火×夜景モードで
 
タイトルは「2010年淀川花火大会」でアップしております♪
 
 
こんなに綺麗な花火を遠くから見れて嬉しいし、
 
夏の風物詩として実感しました!!
 
来年もまたやって欲しいですよね
 
 

8月になっても花咲く季節

 
 
厳しい暑さが続いてますが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
 
今日の23時過ぎに大阪で激しい雨が一時降ってましたが、
天気は変わりやすいですね
 
 
ところでこれらの写真は別の日に撮った写真です
 
 
 
 
   
 
 
ピンクの花、ミリオンベルの黄色です。
 
 
 
   
 
 
の桔梗、毎年咲くはずだったピンクの花が
クリーム色の2色咲いてます。
今年は紫の桔梗が1枚も咲いてなくて、
1枚位は咲いて欲しいと願っています
 
 
 
 
     
 
 
ポーチュラカの1種でピンクと黄色の変わった花びらで、
 
ランタナは2色のオレンジになって咲いていますが、
 
また、違う色に変化して咲いてきますよ
 
 
 
 
 
 
 
ピンクの花なんです。
 
今回も花の名前が判る範囲で説明しましたが、
 
誰か知っている方があれば
 
ぜひ、知らせてくださいね~!!