ヒヨドリの雛見ぃーつけた

 
 
最近、熱帯夜で暑さが厳しくなってきましたが、
 
よく、汗もかいて温度差が凄いです(^。^;;
 
 
我が家で発見したヒヨドリの雛で、
親鳥が餌を取って来る間の貴重な1枚です。
 
 
しばらくして、ヒヨドリの親鳥が戻ってきて、
私が近づきすぎたせいで写真は撮れなかったものの
姿だけは見る事が出来て嬉しいです。
 
 
そして、いつのまにか巣立っていきました
 
 
  
 
 
 
 
 
   
 
 
 
タイワンレンギョウと紫のアサガオの花です。
名前は何というのでしょうね?
 
 
 
 
 
広告

びわ湖バレイにハイキング

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
お久し振りです。
 
御無沙汰にも関わらず、
コメントして頂いて嬉しかったです
 
 
最近、梅雨がよく降って、
 
今年はあちこちで土砂崩れ起こり、
 
新幹線が運転見合わせになって
 
大変な出来事になってきました
 
 
ところで何日前に知人とびわ湖バレイ
 
ハイキングと山登りと景色を見に行ってきました
 
 
まずはロープウェイに乗ってみると
 
まるでジェットコースターみたいな速さで早く登っていき、
 
びわ湖の景色が霧に隠れて頂上着いても
 
なかなか、見えませんでした 
 
 
 
打立山から蓬莱山に向かう途中に
 
赤いとんぼがあちこちの山頂近くに見かけたりして、
 
両方のリフトにたくさんの赤い百合が綺麗に咲いていて、
 
大量の鹿の糞が落ちていて鹿の姿は居ませんでした。
 
 
そして、蓬莱山から下山してる最中に
 
少しばかりか水溜りがあり、雨が降っていたのでしょう。
 
地面がたくさんの靴音が残されていて、
 
石や雑草の障害物を乗り越えて、
 
小女郎ヶ池へ行くとカエルの鳴き声が聞こえたり、
 
山の自然はいいなぁと改めて思いました
 
 
 
今度は小女郎ヶ池から蓬莱山まで
 
登山をしているうちに天気が晴れて、
 
最初は視界不良で見えなかった
 
びわ湖周辺や山の景色がくっきり見えて
 
すごくラッキーでしたね
 
 
 
最後は打立山まで急な下り坂を下ると
 
冬はスキー場として利用している場所なので、
 
正直、下り坂はきつかったですが、
 
そのお陰でいい運動になりましたね。
 
 
また、行ってみたいと思いました。
 
 

井村屋あずきバーの日

 
 
今日の7月1日海開きと
 
 
 
詳しい理由は日本記念日協会の
クリックしてもらうと判りますよ
 
 
 
最近の私はあずきバーにはまっています。
元々、あずきの入った食べ物で
水ようかんやミニようかんなどの
和菓子が好きなのがきっかけでした
 
 
たまにスーパーへ行くと
他のアイスクリームより
井村屋のあずきバーが
すごく売れてましたね
 
 
こんなに小豆がたくさん入っている
アイスバーは無いですよね~。
これからも井村屋のあずきバーの味が
いつまでも愛される味であって欲しいです。