京都にある東寺の五重塔

 
 
ブログ更新も一週間経ちましたが、
 
MSNも昨日の使い勝手がよく変わりますね!!
 
 
こないだ、京都にある東寺の五重塔へ見に行ってきました。
 
私は今まで一度も行った事がなくて、
 
一回、新幹線の窓で見て以来で
 
念願が叶ってよかったです
 
 
外国人の方や中学生と高校生修学旅行生が
色んな所から訪れる京都のお寺の1つだ。
 
 
 
    
 
 
東寺門とハス池から見える五重塔
 
 
   
 
 
 
 
 
   
 
 
東寺内のはす池
 
 
金堂にある本尊の薬師寺如来は十二神将もあって、
日光菩薩と月光菩薩も含めて薬師三尊だそうです。
 
 
京都の東寺の講堂で国宝の不動明王、
 
金剛法菩薩、阿弥陀如来など二十一尊もあり、
 
仏教の立体曼荼羅はとても奥深いと思いました。
 
 
 
 
 
京都にある東寺の五重塔」への8件のフィードバック

  1. とんび より:

    大阪に住んでいた頃・・・仕事で京都に行くのに真っ先に見えてくるのが 東寺の五重塔でした五重塔が見えると あ~京都に着いたなあ~~ って

  2. メルモちゃ~ん より:

    ■ポポちゃん ポポちゃんさん■ポポちゃん、コメントありがとうございます。東寺は20年以来行ってないですが、また、行ってみたいですか~。

  3. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。大阪に住んでいた頃、お仕事で京都へ行かれた時に真っ先に見えているのが東寺の五重塔の思い出話を語って頂いて今は懐かしいですよね~。実は新幹線で見るまでは京都の五重塔に東寺があるのは全く知らなかったのですが、京都に着いたら五重塔が見えると目印になって判りやすいです!!

  4. 洋子 より:

    こんばんは(^_^)今回はプロフィール画像をいれたのですね。スペースの機能変更後、下書きのアップに時間がかかるのは困りものです・・・(~_~;)東寺、なかなか素晴らしい景観ですね(^_^)

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■こんばんは、洋子さん。コメントありがとうございます。今回のプロフィール画像は初めにメッセンジャーで使っていた画像を入れた形になりました。私の場合はスペースの写真画像をアップするのに時間が掛かるのが困ってしまいます・・・(^。^;;東寺はなかなか素晴らしい景観と言って頂いて嬉しいです(^_^)

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■ポポちゃん ポポちゃんさん■ポポちゃん、コメントありがとうございます。交通が不便と思った事がありません。なぜなら、JRで行くと近いからです!!

コメントを残す

