お彼岸の日の大切さ

 
 
最近の大阪の天気は雨が続いてますが、
いつになったら止むのでしょう
 
 
何週間前にお彼岸の間に行ったのが
約3ヶ月振りで母と私の2人で
和歌山の亡くなった祖父母のお墓参りへ行ってきました。
 
 
朝早くから電車に揺られ
久し振りの和歌山の景色を見ながら
目的地へ着いてからも
懐かしい場所にも歩きました
 
 
春なのに少し日差しがきつくて、
手など日焼けしないように気をつけて、
お墓の草引きを黙々とやって、
お昼過ぎまで祖父母の墓参りも済んで
なんだか、ホッとしましたね
 
 
こんな時だからこそご先祖様に手を合わせ
祀る行事の大切さを改めて実感しました
 
 
 
本当にお墓参りへ行けてよかったですし、
後の世代に受け継いでゆくには
ちゃんと親の背中を見せれば、
きっと、ご先祖様のお墓参りは
自然にしようとする自覚を持つ気がしましたね。
 
 
 
 

クロマグロが食べられる有り難さ

 
 
今日はどしゃ降りの雨と激しい風が
吹き荒れています
 
 
最近、ワシントン条約の会議で
 
クロマグロの漁獲禁止について
 
「クロマグロの漁業を続けながら
資源を回復していく事が大事」
 
日本の案がモナコ案よりも
半数以上の否決で支持されました
 
 
普段、マグロは刺身や回転寿司などで
食べる機会がありますが、
もし、無かったらすごく困るのが
マグロを食べると血がサラサラになる働きがあり、
動脈硬化などの病気の予防として、
絶対、欠かせない魚だと考えています
 
 
 
本当にマグロを食べられる
有り難さを感じてますね
 
 
 

春の花を見て癒される日々

 
 
 
皆さん、@^^@)/コンバンワ
 
お久し振りです、2週間ご無沙汰してました。
 
家の用事でバタバタしていたのが終わって、
 
やっと、体調の方も回復したので、
 
ブログの更新をするようになりました。
 
 
 
 
 
     
 
 
 
白い菊ユキヤナギです。
 
1枚目の写真の花の
名前が判りません!!
 
 
もう、日当たりのよい所ではユキヤナギの花が
 
満開に咲いているのを見かけたりします。
 
 
 
 
    
 
 
 
ピンク色の木瓜の花はまだ、咲いてませんが、
 
きっと、雨が止んだら木瓜の花が咲いているのを
 
私は楽しみにしてます
 
 

プリムラという花のピンクで

同じ花のプリムラの紫等が

たくさん咲いてきてますね