今年初の京都街並みを歩きました

 
 
今日の大阪の気温は底冷えで
 
とても寒かったです
{{{(oδ_δo)}}}
 
 
 
今年初の京都の街並みを別の日に行って、
 
北山通り、烏丸通り、
 
 
 
ひたすら歩いていきました。
 
 
北山通りにはお洒落な雑貨屋やカフェや
 
パンなどのお店が気になって見たら、
 
 
綿100%で洗濯機で洗える
 
 
肌触りと春先に巻くのが欲しくて
 
思わず買いました
 
 
 
錦市場にはすごく活気があって
 
たくさんの人達が京野菜やお漬け物など買い物したり
 
私は京とうふ藤野というお店で
 
揚げたての豆乳ドーナツを食べて
 
すごく美味しかったです
 
 
アルバム「2010年冬 京都の街並み」
 
京都のプリンセスラインバスの写真も載ってますので、
 
ぜひ、見てくださ~いね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初のジブリの背景画だけの映画鑑賞

 
 
こないだ、ジブリ絵職人の男鹿和雄さんの
 
映画「男鹿和雄の世界」を観に行ってきました
 
 
 

最近は映画も3Dで歌舞伎やバレエなどを
 
上映したりするのもありますが、
 
今回は期間限定で観ようと思い、
 
 
兵庫県立美術館で開催されているそうです
 
 
 
いっぺん、観に行ってみようとふと考えたりします
 
 
私は「ポエム版 となりのトトロ」や
 
「もののけ姫」などジブリ作品の背景画を観てるだけで
 
感動のあまり、
すごく涙が出ましたね
 
 
 

「釣りバカ日誌20ファイナル」で幕閉じる

 
 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
七草粥の記事以来の更新で
 
どうも遅くなってすみません
m(__)m
 
 
 
    
 
 
最近、神戸の花隈駅近くの商店街の途中に見えて、
1枚目の写真の神戸ポートタワー
工事前日に撮影されたものです
 
 
1月12日~3月31日まで工事する日程で
 
今度、リニューアルして完成するのが
楽しみになりましたね
 
 
2枚目の写真は家で咲いている水仙と
3枚目の写真の花の名前が何だろうか?と
すごく気になっていました
 
 
ところで、今年の初めて見た映画
 
 
22年間やってきた釣りバカ日誌シリーズが
 
今回で終わるのを知っていた私は母と
 
別の日に観に行ってきました
 
 
 
鈴木建設の会長のすーさんこと鈴木一之助(三国連太郎)が
 
今後の会社の経営などで悩んでいる一方、
 
釣り好きな万年平社員ハマちゃんこと
 
浜崎伝助(西田敏行)は相変わらずマイペースに過ごした矢先、
 
鈴木建設の社長自ら業績が回復するまで、
 
給料を返還するという話を申し出て、
 
会社の噂があっという間に広がり、
 
みち子さん(浅田美代子)に促され、
 
頑張ろうとするハマちゃんに不況を救えるのかと
 
いうここからがストーリーの始まりです・・・。
 
 
 

今まで、映画「釣りバカ」シリーズを見ていて

 

元気と勇気と生きていくたくましさを教えてもらった気がして、

 

ハマちゃんみたいに明るく前向きに生きる姿と

 

スーさんと一緒に釣りをしているのと

 

お2人の息がとても合ってよかったですね

 
 
いつまでも、山田洋次監督作品の1つである
 
「釣りバカ」シリーズが終わっても
 
永遠に忘れない作品であってほしいものです・・・。
 
 
 
 
 

寒中お見舞い申し上げます

 
 

寒中お見舞い申し上げます。

 

去年はお世話になり
ありがとうございました。 
今回は去年、祖母が永眠した為に
新年の挨拶を控えさせて頂きましたm(__)m
 
 
今日は家で七草粥を食べてました。
 
今年1年も病気しないように気をつけたいです
 

正直言うと味が全くしません

 
せっかく作ってくれたので食べましたね
 
 
 
1週間振りの更新で今年初の記事を書いていると
 
去年、私のブログへ訪問してコメントして頂いたこそ
 

「また、記事を書くぞー。」という気持ちが沸いて

 
ここまで続けてこれたと思うんです
 
 
 
今年もお付き合いほどよろしくお願いします。
 
大阪は強風で寒さも一層厳しくなりますが、
 
くれぐれも身体には気をつけて下さいませ。
 
 
 
皆さんは2010年で何か
挑戦してみたい事はありますか?