神戸ルミナリエ2009年見に行きました

 
 
今年は2大イルミネーションを見に行ってきました。
 
 
まずは先週終わった神戸ルミナリエのイルミネーションから
 
知人と混みやすい元町商店街を避けて
 
違うルートで東遊園地まで向かい
 
ようやく着いて色んなイルミネーションを
 
写真を撮ってきました
 
 
神戸ルミナリエのイルミネーションで気に入った写真です。
 
他の写真は神戸ルミナリエ2009で載せています~。
 
 
 
     

    

 

今までも神戸ルミナリエへ行ってきましたが、

毎年、イルミネーションのきらびやかさは変わらず綺麗ですね

1995年1月17日の神戸震災が起こってから、

神戸の街の復興と再生を願って

12月に始まってから今年で15回目になりました

 

今は年々、来場者数が減ってきたのも

ルミネリエを開催するお金を支援する企業が減ってきたのも原因で

世の中も不景気で大変ですね・・・

明日は大阪 光のルネサンスを紹介します!!

神戸ルミナリエ2009年見に行きました」への12件のフィードバック

  1. taketsuru より:

    おじゃまします♪ルミナリエ・・・今年は行けずでした・・・(><)なので、こちらで堪能させていただきます♪素敵に撮れてますね(・0・)

  2. とんび より:

    こちらからも ルミナリエ行きのバスが出てましたが・・・・・相変わらず 豪華で綺麗ですねそうですね 不景気ですね

  3. おが より:

    神戸のルミナリエですか。毎年この灯りが復興への希望を燈していたんですね。早いものですね、震災から15年ですか。諸般の事情で規模の縮小はしょうがないけど、いつまでも希望の灯火は続いてほしいよね。ルミナリエを永遠に・・・・。

  4. はっちゃん より:

    こんにちは私も3年前ここにいってきました、その日はとても寒く点灯の時間をいまかいまかと待っていたのをを覚えています。今年はどうでしたか、

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■ポポちゃん ポポちゃんさん■ポポちゃんさん、コメントありがとうございます。また、行く機会があれば行ってみてください。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■♪ 謙一さん■謙一さん、コメントありがとうございます。ルミナリエへ行ったのが久し振りでもっと、近くで見たかったのですが、あまりにも人が多すぎて見れませんでした!!豪華で 綺麗な景色を見て頂いて嬉しいです(^^)

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。ルミナリエ行きのバスがありますが、観光ツアーで毎年、開催しているそうです。豪華で 綺麗な景色を忘れません!!不景気だけど、来年もやるのでしょうか・・・。

  8. メルモちゃ~ん より:

    ■おが おがさん■おが おがさん、コメントありがとうございます。神戸のルミナリエが震災から15年経ってもやり続ける事がどれだけ大変だと思いました・・・。規模の縮小しても、いつまでも希望の灯火は続いて欲しいというのはすごくありますよね!!今年のルミナリエに限らず永遠にあってほしいです。

  9. メルモちゃ~ん より:

    ■♪ はっちゃん■はっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。3年前に行かれたそうですが、点灯の時間を待っていると始まるまでがワクワクしつつも気温も寒くて大変でしたね・・・。今年は点灯の時間を待つまで時間が無くて今回は土日という事で人込みが多いのを予想して人込みを避けて神戸ルミナリエまで向かいました。途中で雨が降ったりして気温差がありとても寒かったです(^_^;)

  10. 美香 より:

    はじめまして神戸ルミナリエ、新曲になったようでニュース番組でラテン語の唄を聴きました。ルクス・ルクス・ルクスで始まり教会音楽みたいで良かった♪ルクス=LUXはもちろん光です(^^)昨年は三宮から元町に向かい歩きましたが今年は行けずにおわりましたf^_^;写真で歩いた気分にさせて頂きましょうか(^^) 篠

  11. メルモちゃ~ん より:

    ■篠原 萠春さん■篠原 萠春さん、初めまして~。(^^)ようこそ、ブログへお越しいただきました。早速、コメントありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします!!神戸ルミナリエが新曲になったのは知りませんでした・・・。ニュース番組でラテン語の歌が流れていて、ルクス=光を意味する言葉と教えて頂いて勉強になります!!私は何度か行った事ありますが、久し振りに今年、行ってみてよかったです。写真を見て頂いて歩いた気分になったと言って頂いて嬉しいです(^_^)

コメントを残す

