今年まであとわずかな時間

 
 
今日でむっちゃ寒くて強風で
 
干していた洗濯物が落ちてました
 
(・・。*)oガーン!
 
 
来年いっぱいは今年に祖母が亡くなったので、
 
新年の挨拶と神社や神宮や
 
天満宮へ行くのを控えます
 
ただ、お寺だけは行けるそうでホッとしました。
 
 
 
 
今はNHKの紅白歌合戦と大晦日の時間が
 
終わる時間が刻々と過ぎていきますが、
 
いつも、私のブログへ訪問してくれた皆さん、
たくさんのコメントして頂いてありがとうございました
 
 
新型インフルエンザなどの色んなニュースが
 
飛び交う中で一日が過ぎていく時の速さは
 
あとわずかな時間になっていきました・・・。
 
 
       

 

   
 
 
今年最後の写真をアップしました
 
枚目はオモテ、5枚目は黄色いビオラ(大)です。
 
1枚目、3枚目、4枚目の花の写真の名前だけが
 
はっきり判らなくてすみません!!
 
 
よいお年をお迎えください。
 

2010年もつたないブログですが、

 

お付き合い下さいませ!!

 

どうぞ、よろしくお願いします。

  
広告

大阪 光のルネサンス2009を見れて・・・

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
いつもながら、ブログへ訪問するのが
遅くなってお手数掛けてすみません。
 
 
 
昨日はクリスマスでお菓子作りに没頭していて
 
フルーツポンチとスノードームケーキを作りました。
 
 
 
 
    
 
 
フルーツポンチは母のリクエストで作り、
 
スノードームケーキはどうしても食べたかったので、
 
無印良品のクリスマスのお菓子手作りセットの
 
ネーミングと写真に惹かれて買いましたね
 
 
たまに無印に行くと手作りセットで
 
マンゴープリンとスイートポテトなどの洋菓子を
 
家で作ったりするのが好きです
 
 
クリスマスにお菓子を作ったのが久し振りで
 
また、お菓子で気に入ったのがあれば
 
ぜひ、作ってみたいです
 
 
 
 
イルミネーションのイベントが終わり、
 
この写真は別の日に点灯し始めた瞬間を撮ったものです。
 
 
 
   
 
 
 
今回は家族揃ってイルミネーションを見に行くことになり、
 
始まるまでは大阪市役所に居て待機してました。
 
 
 
 

アルバムのタイトルが

 

「大阪 光のルネサンス2009」

 
たくさんの写真を撮ったので見てくださいね~。
 
 
 
水都大阪2009年で見たアヒルを
 
もう一度、振り返って遠くから見る事が出来て
 
とても嬉しかったです
   
 
 
 
 
 
 
 

神戸ルミナリエ2009年見に行きました

 
 
今年は2大イルミネーションを見に行ってきました。
 
 
まずは先週終わった神戸ルミナリエのイルミネーションから
 
知人と混みやすい元町商店街を避けて
 
違うルートで東遊園地まで向かい
 
ようやく着いて色んなイルミネーションを
 
写真を撮ってきました
 
 
神戸ルミナリエのイルミネーションで気に入った写真です。
 
他の写真は神戸ルミナリエ2009で載せています~。
 
 
 
     

    

 

今までも神戸ルミナリエへ行ってきましたが、

毎年、イルミネーションのきらびやかさは変わらず綺麗ですね

1995年1月17日の神戸震災が起こってから、

神戸の街の復興と再生を願って

12月に始まってから今年で15回目になりました

 

今は年々、来場者数が減ってきたのも

ルミネリエを開催するお金を支援する企業が減ってきたのも原因で

世の中も不景気で大変ですね・・・

明日は大阪 光のルネサンスを紹介します!!

神戸・新長田の鉄人28号像

 
今日も真冬並みの寒さで
 
朝になるとのどが痛くなって
 
鼻水やたんが出るようになりましたね~
 
 
こないだ、神戸の新長田で鉄人28号を見ました。
 
詳しくはKOBE鉄人PROJECTを見たら、
 
鉄人28号の事が判りますよ!!
 
 
鉄人28号の巨大モニュメント写真を
 
やっと、アップロードする事が出来ました。
 
それまで、私の写真の投稿するのが
 
調子悪い時期があったのでホッとしました
 
 
  
 
 
ところで神戸・新長田駅周辺は三国志が有名で
 
色んな商店街の所に劉備や関羽や周喩などの
 
横山光輝先生の三国志のキャラクターの像があって、
 
むっちゃ探すのに大変でしたね
 
写真の関羽、周喩、劉備ですが、
 
あと一人名前が判りません!!!
 
 
    
 
 
   
    
 
 
 
そういえば、新長田はそばめし発祥の地で
 
そば麺とご飯と油かすと肉と野菜を炒めて
 
ソースをからめるととてもいい味のアクセントになって
 
とても美味しかったです
 

大阪城IMPホール周辺の景色

 
 
 

こないだ、大阪城ホール
 
今月の8日(水)の大阪公演での
 
遠藤実メモリアルコンサートへ行ってきました。
 
 
司会の進行は浜村淳で、
 
作曲家の故遠藤実先生を偲んで
 
男性演歌歌手は千昌夫、五木ひろし、
 
北島三郎、杉良太郎、
 
舟木一夫、小林旭
 
女性歌手は島倉千代子、森昌子が歌ってました。
 
 
 
メモリアルコンサートで歌った曲は
他にもたくさんありましたが、
代表曲を紹介しま~す
 
 
千昌夫 「星影のワルツ」 「北国の春」
 
五木ひろし 「裏通り」、「くちなしの花」
 
森昌子 「せんせい」、「おかあさん」
 
杉良太郎 「すきま風」
 
北島三郎 「比叡の風」(北島さんだけに提供した遺作の曲)
      「おやじ」
 
 
島倉千代子 「からたち日記」
 
小林旭 「あきらのズンドコ節」、「ごめんね」
 
舟木一夫 「高校三年生」(最後に全員で合唱)
 
 
 
大物歌手の方達が昔の曲や
 
自分達の持ち歌を熱唱したのを見て
 
私はとても感激しました
 
 
今回のメモリアルコンサートは
 
会場全体が満員状態でした
 
観光ツアーとして来た人達もいましたね
 
 
 
最近、記事の中で写真を載せようと思ったら、
 
勝手にアルバムの写真としてアップロードされていて、
 
どうしても、記事の所で載せられなくて
 
すごく悩んでいました
 
 
漢字変換しようとすると
同じ読みの違う文字に変換して
パソコンの調子が悪いかもしれないですね・・・
 
 
 
コンサートの途中で退席した人達が居て、
 
一番腹立つ出来事がコンサートのラストの所で
 
立ちながら退席した人達が居たのです!!!
 
そこで「最後のいい所で見えへんでー」とはっきり私が言ったら、
 
その人達は背中を丸めながら退席しました。
 
 
 

「なんてマナー違反をするだろう!!

 

せっかく、コンサートに来たのだから」と思いながら

 

最後までちゃんと見れないのが悲しかったですね

 
 
 
 

染み抜きの工夫思いついた

 
 
昨日の私は大阪へ買い物に行ってきました。
 
新しく買ったかばんで出かけた時に
 
ショルダー状態で同じ姿勢になると
 
肩が凝ってしんどくて違う姿勢で入れ替えようとしたら
 
口紅が付いてしまったのです
 
 
それで、朝の「誰だって波乱爆笑」の番組中で
 
染み抜き王子と呼ばれる福永さんという人が
 
洗濯前の染み抜きを紹介するコーナーを見て
 
ちょうど、思いついたのが
 
まず、ウエットティッシュ1枚を
衣類の裏にティッシュを敷いて
何回もずらしながら繰り返し、
次にトイレにあるアルコールスプレーを掛けると
口紅のシミがすっかり落ちたのです
 
 
 
本当は台所用洗剤とアルコールジェルで
液の作る割合が1:1です
 
 
 
 

ミニ宝塚歌劇団の展示を見ました

 
 
もう、師走になってから早いですね~。
 
こたつの中に居るとふと眠たくなってきます。
 
(*-(ェ)-).。oOO グゥグゥ
 
 
 
アクティ大阪の27階のスカイギャラリーで
 
ちょうど宝塚歌劇団の展示が
 
やっていたので早速見に行きました。
 
 
 
 
 
今までの宝塚歌劇団の男役トップスターの写真パネルや
 
実際に使っていた衣装や小物まで展示を見て
 
感激でしたね
 
 
本当は記事の中に写真を載せたいけれど、
 
新しいバージョンのMSN Explorerと相性が悪くて
 
なかなか、載せるのが出来なくなったので、
 
アルバム「2009年宝塚歌劇団の展示品」です。
 
 
 
 
 
 
スカイギャラリーは歌手の八代亜紀さんの絵や
写真展など行なわれている場所で
誰でも無料で見る事が出来ますね