田舎の祖母のお葬式へ行ってきました

 
 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
どこもすっかり寒くなってきました。
 
最近、ブログの更新やコメントの返事や
 
皆さんのブログにお邪魔するのも
 
すごく遅くなって
どうもすみませんm(__)m
 
 
 
 
1週間前に和歌山の祖母が
 
呼吸器不全で88歳で亡くなりました。
 
電話で亡くなったと聞いた時や
 
祖母の話をした途端、
 
悲しくなりました
 
 
本当に祖母を最後に見たのが
 
亡くなる前日に私達親子の前で歌を歌いましたね。
 
 
実はお医者さんから祖母の寿命
 
先週いっぱいだと宣告され
 
末期の癌で直腸から肺へ転移して
 
体中が苦しい姿を見ながら、
 
メルモ妹と一緒に介護の経験を
 
してよかったと思いました
 
 
 
今まで、生前に祖母と私達親子と
たくさんの楽しい思い出を
つくってよかったし、
私はこれで悔いはありません!!
 
 
無事にお通夜と告別式を終えて、
 
身内や近所の方達など来て頂いて
 
天国から喜んでいると思います。
 
 
亡くなった祖母の分までこれからも生きようね
 
母と話していました
 
 
 
 
 
田舎の祖母のお葬式へ行ってきました」への6件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    悔いはないと言える見送り方が出来たのは何よりでしたね。そうは言ってもご家族の皆さん含め心労はあったはずですよね。色々とお疲れ様でした。元気に前向きに生きていくことが何よりの供養になるのかもしれません。お婆様に経験させてもらった様々なことを胸にめいっぱい生きていきましょう(^_^)

  2. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、コメントありがとうございます。正直、祖母の死は悲しいですが、88歳で長生きした方だと思いますね~。

  3. メルモちゃ~ん より:

    ■衣川 謙一さん■謙一さん、コメントありがとうございます。祖母の分まで楽しく生きるようになんとか、やってみます!!

  4. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■洋子さん、コメントありがとうございます。本当に悔いのない見送り方が出来て後悔は全くありません・・・。母が祖母に対して親孝行をする手助けを私達家族はそうして欲しいと考えていましたね"o(\'(ェ)\’;) ウゥム…思い出すだけで色んな事ありましたが、元気に前向きに生きていく事が何よりも供養になるならそうするつもりです!祖母に経験した事を胸に刻んでこれからの人生に活かしたいですね~。

コメントを残す

