秋にもハイビスカスは咲くのです

 
 
昨日の朝、デジカメで写真を撮って、
 
家のハイビスカス(ブッソウゲ)が
 
花を2枚咲きました
 
 
私はそんな出来事がとても嬉しくて
 
思わず報告したくなりました
 
 
せっかく咲いていたハイビスカスが
 
夕方になるとしぼんでしまいます
 
ハイビスカスが咲く季節は
 
気候が暖かいところしか咲かないのだろうと
 
私もそう思っていた時期がありましたね
 
実は秋にも花を咲かせるのです
 
 
 
 
2枚目の写真の花の名前が判りません。
 
誰か知っている方が居れば教えて下さい!!
 
 
 
 
   
秋にもハイビスカスは咲くのです」への10件のフィードバック

  1. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、コメントありがとうございます。狂い咲きですね~。その言葉は初めて聞きました。園芸用語だと知りませんでしたね(\'(ェ)\’;)う~ん・・・

  2. 洋子 より:

    ハイビスカスと言えば常夏の島ハワイ!という印象ですが日本でも咲いているのを見ますよね。真っ赤なハイビスカス、鮮やかに咲きましたね(^.^)

  3. とんび より:

    日本では 沖縄くらいでしか咲かないのかと思っていましたが・・・しかも 夏を過ぎてから・・・なんで 今頃咲くのだろう?

  4. のりのり より:

    ご無沙汰しておりますm(__)mハイビスカスですか!!こんな時期にも咲くのですね(~o~)右の写真、葉っぱとかないですよね?なんやろかねー?

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■はい、狂い咲きは季節外れに花が咲く事を言います。これで分かっていただけましたか~。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■洋子さん、コメントありがとうございます。ハイビスカスは常夏の島ハワイという印象はありますが、ここ何年間は日本で咲いているのを見かけるようになりましたね♪真っ赤なハイビスカスが鮮やかに咲いて嬉しいです(^ム^)

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。日本で沖縄の花はハイビスカスを思い浮かべますo(δ。δ*)。。oO(想像中)ある程度暖かい気候で咲くように品種改良されているだろうし、今年の夏は全然、花のつぼみも開かないまま、秋になってから咲いたので、びっくりしました!!

  8. メルモちゃ~ん より:

    ■あしか丸 のりのりさん■のりのりさん、お久し振りですね~。コメントありがとうございます。ハイビスカスがこんな時期に咲くのが珍しいと思われても仕方ないですよ!右の写真の花の名前が判らないですが、本当に気になりますね(\'(ェ)\’;)う~ん・・・

コメントを残す

