大阪の天保山二等三角点を見ました

 
 
9月もあと1日だけになってきて、
 
室内が乾燥するとのどがイガイガしたりするので、
 
のどからの風邪には気をつけたいですね~!!
 
 
さっきの日記の続きです・・・。
 
あんまり、記事を長く書き過ぎたら見づらい
 
そう思ったのです
 
 
長居公園周辺を後にしてしばらくの間休憩してから、
 
知人と一緒に天保山二等三角点を見る為に
 
大観覧車で写真を撮った後、
 
大阪の天保山まで向かいました。
 
 
 
 
今まで、海遊館には何度も行った事がありますが、
 
天保山は初めて行く場所でどんな所か気になって、
 
思わず、ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワクしましたね
 
 
なかなか、天保山がどこにあるか分からずに迷う中で
 
天保山公園や天保山渡船や
 
明治天皇行幸記念碑や西村捨三翁の像や
 
夕陽まで見る事が出来て嬉しかったです
 
 
アルバムのタイトルは
大阪天保山公園周辺と二等三角点
たくさんの写真を撮りましたね
 
 
 
私は山に登った経験があまりありませんが、
 
こんなに山頂が一番低い二等三角点を天保山で見れて
 
とても感激しました
 
 
 
 
 
 
 

長居公園内の長居植物園と自然史博物館

 
 
先週、知人と長居公園周辺
 
 
大阪市立自然史博物館へ行ってきました。
 
 
 
写真の整理をしたり、ブログの記事を書くのに時間は掛かって、
 
ブログの更新がは遅くなってしまってすみません(^。^;;
 
 
 
両方一度も行った事が無い場所で
 
電車から長居陸上競技場を何回か見たりしても
 
実際に行くのが初めてでしたね
 
 
まず、長居公園の所からで長居植物園で
 
花の景色や蓮の葉の上に乗る亀や白鳥などの動物を見ました。
 
 
しかも今年で35年を迎えたそうですよ!!
 
 
次は自然史博物館で歴史の展示を見ているうちに
 
自然界に存在する生き物や色んな木の実や
 
恐竜の化石があったからこそ
 
今の私達人間が存在している事
 
展示を通して教えられた気がします・・・
 
 
今回も長居植物園と自然史博物館で
 
デジカメでたくさんの写真を撮りましたので、
 
それぞれのアルバムの参照をお願いします!!
 
 
今回は私のお気に入り写真を選びました
 
 
長居第2陸上競技場、
 
自然史博物館の正面入り口の恐竜、
 
ナンマンホールの展示のナンマンゾウ、
 
第2展示室の恐竜達の全体図、
 
長居植物園内の花達です
 
 
 
    
 
 
  
 
 
 
 
    
 
 
  
 
このあと、大阪天保山へと続きます・・・。
 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 
 

水都大阪2009を楽しみました

 
 
今日で連休も終わって早いですね。
 
せっかく、楽しく過ごした日が過ぎるのは
 
なんだか、寂しい気がします
 
 
休日の2日目の日曜日は水都大阪2009へ知人と行ってきました。
 
まずは道頓堀から発見されたカーネルサンダース人形を見てから、
 
次の会場へ足を運び、たくさんの人達が
 
中之島公園・水辺会場と八軒家浜会場で賑わっていました
 
 
 
中之島公園会場ではたくさんのバラの花や
 
ペットボトルで作られた怪獣や
 
砂で作られたアートなど見たりしてました
 
まだ、未完成な作品もあるみたいです。
 
 
 
八軒家浜会場では水都朝市リバーカフェが土日祝限定で、
 
季節の旬の野菜や果物や食べ物や飲み物を販売して、
 
そういう賑わいの場所へ行くのは久し振りに
 
とてもワクワクしました
 
 
メインの巨大アヒルとラッキードラゴンを見る為に
 
デジカメで写真を撮っていました
 
 
しかもラッキードラゴンを見るのは
いつも見れる訳じゃないので、
良いタイミングで見れてラッキーでしたね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ルーヴル美術館展と平安神宮の神苑

 
 
今日の夜から雨が降ってます。
 
5連休もあと1日になりましたね。
 
 
皆さんへのコメントの返事と
 
ブログの方もお邪魔するのが
 
いつもながら遅くなってすみません・・・。
 
 
 
先週の土曜日は京都市美術館のルーヴル美術展
 
平安神宮にある神苑は普段、有料ですが、
 
この日だけが無料公開しているという事で行ってきました
 
 
京都市美術館のルーブルのロゴ入り看板と
 
正面玄関口の写真です。
 
 
休日の1日目ですごく日差しがきつくて
 
グレー色の大きな日傘を差していても
 
デコルテの部分を日焼けしてしまいました
 
 
たくさんの観光客の人達が好きな絵に集中して
 
なかなか、行列が進まなくて見れなかったので、
 
空いている所から見てから、混んでいる所を見るようにしました
 
 
神秘的な絵からシックな絵まで幅広いので、
 
本当に見てるだけで
 
すごく癒されました
 
 
   
 
 
次は平安神宮の正面入り口と本殿の写真を撮ってみました。
 
神苑の写真はアルバム「平安神宮」に載せますので
 
どう~ぞ、ご覧下さい!!
 
 
 
     
 
 
アルバムに載せようとしたらエラーが出たので、
写真の追加でやるとちゃんと出来てホッとしました
 
 
                  
 
 
 
 
久し振りに平安神宮へ行ったけど、
 
神苑があるなんて全く気づきませんでした・・・。
 
 
色んな建物や池やお花まで見てるだけで綺麗で、
 
それだけで時間が経ってしまって、
 
もうちょっと見る時間が欲しかったです
 
 
 
 

「最後の初恋」を観に行きました

 
 
先週、映画のただ券でリチャード・ギア主演の
 
「最後の初恋」を観に行きました
 
 
 
エイドリアン(ダイアナ・レイン)は友人が営むホテルの
 
留守中に高名な医師ポール(リチャード・ギア)に出会う。
 
 
この2人にも悩みがありました・・・
 
エイドリアンが夫や娘の関係に疲れて果て、
 
ポールも奥さんとも別れて、ある女性の頬の整形手術に失敗で
 
死なせてしまい遺族とも向き合えないまま、
 
息子とも決別状態になってしまったのです
 
 
 
それでも、お互いを支えあい恋に落ちる二人ですが、
 

少しずつ現実に向かっていく姿を見て、

 

何でも逃げてばかりじゃいけなくて、

 

たくましく生きていける勇気を教えられたのと

 

成長できる恋ならしてみたいと思いましたね

 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋にもハイビスカスは咲くのです

 
 
昨日の朝、デジカメで写真を撮って、
 
家のハイビスカス(ブッソウゲ)が
 
花を2枚咲きました
 
 
私はそんな出来事がとても嬉しくて
 
思わず報告したくなりました
 
 
せっかく咲いていたハイビスカスが
 
夕方になるとしぼんでしまいます
 
ハイビスカスが咲く季節は
 
気候が暖かいところしか咲かないのだろうと
 
私もそう思っていた時期がありましたね
 
実は秋にも花を咲かせるのです
 
 
 
 
2枚目の写真の花の名前が判りません。
 
誰か知っている方が居れば教えて下さい!!
 
 
 
 
   

梅から変わった小さい桃

 

今日は家の咲き終わった後の梅から

1個の小さい桃が自然の重力で落ちました。

 

早速、収穫した小さい桃は見た目は美味しそうなのに

実際に食べると美味しくなかったです

 

雲の写真はちょっとぶらりと行った時に撮ってみました

毎日、雲の形が面白い風景を見るだけで

とても癒されますね~

 

    

 

今もアメリカンブルー水仙

たくさん咲いています。

まだ、ハイビスカス蕾のままで

いつ、花を咲かせるか判りませんが、

咲くのが楽しみになってきました