ぶらりと散歩を楽しみました

 
 
今年の夏も残りあと1日になって早いですねー。
 
最近、涼しい風が吹いていたので、
 
久し振りにぶらりと散歩をしたくなりました
 
 
 
普段、私は見かけない花や珍しい花があると
 
つい立ち止まって見てしまいます(*бーб*)
 
 
ふと、歩きながら赤とんぼを一生懸命に
 
デジカメで撮ろうとしても
 
あまりにも速く飛ぶので撮れませんでした
 
 
枚目と2枚目の花の名前が
全然判らないので、
知っている方が居れば
ぜひ、教えて下さ~い!!
 
 
 
 
  
 
 
3枚目はオレンジ色のキバナコスモス 、
4枚目は黄色のキバナコスモスです。
 
 
   
 
5枚目はマリーゴールド、 
6枚目はピンク色のキョウチクトウです。
 
 
  

 
 
花の名前がちゃんと合っているか
すごく気になりますね・・・
 
広告

冬瓜のレシピ紹介します

 
 
こないだ、私は家で冬瓜を使った料理を
 
作ったのに関わらずデジカメで撮るのを
 
うっかり忘れてしまい、今度は撮りましたよ
 
 
本当に遅くなってすみません_(._.)_
 
 

 
 
1品目は冬瓜のしめじのお吸い物
 
  
 
 
【材料2人前】
 
冬瓜・・・1/2個
 
しめじ・・・1/2袋
 
一番だし汁の分量
昆布・・・1枚
※カット昆布だと1~3枚位がいいですね
 
かつお節・・・15g
 
塩・・・小さじ2
 
薄口しょう油・・・大さじ1
 
水・・・250cc
 
【作り方】
 
①水、昆布、かつお節を加えて中火で
火にかけて沸騰させたらこし器でこして、
一番だしを作る。
 
②冬瓜はワタと種を取って3cm角、
しめじは石づきを取って切る。
①の一番だしの中で冬瓜としめじを加えて煮る。
※冬瓜が透き通る手前まで煮る。
 
 
③ある程度、冬瓜やしめじを煮たら
塩、薄口しょう油で味を整えて出来上がりです
※お好みで貝割れ大根や麩などの
具を添えてもいいですね
 
 


 
 
 
2品目は冬瓜と鶏肉と海老のあんかけ
 
  
 
 
 
【材料2人前】
 
冬瓜・・・1/2個
 
鶏肉・・・200g
 
エビ・・・8~10個
 
【エビ用の下ごしらえ用】
 
酒、片栗粉・・・適量
 
【あんかけの調味料】
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
 
砂糖・・・大さじ1.5
 
薄口しょう油・・・大さじ2
 
みりん・・・大さじ1
 
水・・・250cc
 
にんにく、しょうが・・・各少々
(チューブ)
 
サラダ油・・・大さじ1
 
水溶き片栗粉・・・各大さじ1.5(同量)
※片栗粉がダマにならないように混ぜる
 
 
【作り方】
 
①冬瓜はワタと種をスプーンで取り除き、
少し大きめに切る。(かぼちゃの煮物と同じ大きさ)
鶏肉はひと口大、エビは背ワタを竹串で取って
酒と片栗粉をつけて水で洗い流して
よく水分をキッチンペーパーで吹く。
 
 
②フライパンを熱して弱火にして
にんにくとしょうがおろしチューブを入れて
サラダ油となじませてから
鶏肉とエビを加えてから強火にして炒め、
水、鶏ガラスープの素、切っておいた冬瓜を加え、
沸騰するまで煮る。
 
 
③沸騰したら中火にして砂糖、薄口しょう油、
みりんを加えて味を調えてから
水溶き片栗粉でとろみをつけて
あんかけの出来上がりです。
 
 
どの冬瓜の料理もあんまり煮すぎると
柔らかくなりすぎると食感が悪くなるので、
ほどよく煮るのに気をつけましたし、
なんとか、作るのが成功して
美味しく出来てよかったです
 
 
 
 
久し振りに料理のレシピを載せたので
とても緊張しました。
((o(‘(ェ)’;)o))ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 

クーラーに水滴が出ました

 
 
今年の夏もあと残り1週間になって
 
まだ暑い時期にクーラーをかけると
 
水滴がティッシュで吹いても
 
また、溜まる一方になっている状態が続き、
 
もう寿命になってきた合図ですよ
 
 
我が家のクーラーは冷房や
暖房で10年以上使ってきました
 
 
もし、電化製品に水滴が掛かるのを
避ける為にしばらくはクーラーで
暑さをしのぐしかないですね
 
 
皆さんは電化製品の
壊れた経験がありますか?
 
 
 
 
 
 

冬瓜にはまっています

 
 
皆さん、こんばんは。
 
もう、私の体の疲れも取れて大丈夫ですよ。
 
 
 
 
ブログのコメントや更新も訪問も
いつもながら遅くなってどうもすみません
<m(__)m>
 
 
 
ところで冬瓜という野菜でお吸い物や
冬瓜と鶏肉とえびのあんかけを作りましたが、
肝心の料理の写真を撮るのを
うっかり忘れてしまいました
 
 
今年は無性に冬瓜が食べたくなって
おもわずスーパーで買いに行きましたね!!
 
 
冬瓜はむくみにいいと聞いたので、
また、違った料理で作ってみたくなりました。
 
 
皆さんは冬瓜を食べた事がありますか?
 
 
 

第30回紀文まつりと花火大会

 
 
 
こないだ、和歌山から帰ってきて、
 
疲れてしまったのでゆっくりしていました。
 
 
お盆前で土砂災害の被害のニュースが出て
 
居た堪れない気持ちになってましたね・・・。
 
今年も災害が起こると怖いと思う今日この頃です。
 
 
 
ところで祖母の所へ行く前から8月8日(土)
 
第30回紀文まつりがあるのを聞いていたので、
 
花火を一緒に見ないかと誘われたのがきっかけで
お盆前に墓参りを兼ねて行く事にしたのです
 
 
今まで、和歌山へ行っても花火大会に縁が無くて
 
行く機会がなかなかありませんでした
 
 
第30回紀文まつりへ行くのが初めてで
 
地元のストリートミュージシャンの歌や
 
獅子舞や有田みかん娘コンテストなどの
 
イベントがあって見ているだけで
 
楽しかったです
 
 
 
ただ、花火大会が始めるまでが長くて
すごく待った甲斐があって
たくさんの人込みに紛れて花火を見ていたのですが、
途中で祖母たちと一緒に花火を見る約束をしてたので、
待ち合わせ場所に向かい見晴らしがいい所で
綺麗な花火を見る事が出来てよかったです
 
 
ただ、誰が有田みかん娘が判らなかったのが
とっても残念でした~(>_<)
 
 
 
 私の気に入った花火写真です。
 
 アルバム第30回紀文まつりと花火大会に
 
たくさんの写真をアップしたのでどうぞご覧下さい
 
 
 
            
 
 
             
 
 
       
 

貴重な紫色の桔梗が咲いた

 
昨日、一輪の紫色の桔梗が咲いて
 
すごく嬉しくなってきました
 
 
今年は白色の桔梗の花が多く咲き、
 
紫色の桔梗がなかなか咲かないから
 
気持ちの上で半ば諦めていました
 
 
紫色の桔梗、とんぼがどんな名前か判りません。
 
 
   
 
 
 3枚目はガーデンクルクマという花です 
 
 
 
 
 
皆さんに伝えたい事があります。
今まで田舎へ帰ると書いてきましたが、
正確には私の実家ではありませんので、
どうもお手数を掛けました_(._.)_
 
 
今日から3日間は祖母の所へ顔を見に行ってきます。
 
皆さん、毎日の暑さは厳しいですが、
 
夏バテしないようにどうか身体には気をつけて下さいませ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オンブバッタを見かけました

 
 
こないだの記事の「18歳成人について」の
ご意見を聞かせて頂いてありがとうございました。
 
 
大人と同じ刑法で裁いて、
少年法を守らない方がいいと書いた部分を
少し訂正して掲載致します
  
 
毎日、私は花に水遣りしていると
 
色んな虫、クモ、蚊も見たりします。
 
 
実は毎年、オンブバッタ
 
家の庭の花壇で見かける事が多いです
 
 
だいだい、緑色のオンブバッタが主流ですが、
たまに茶褐色したものも見かけた事がありましたね
 
 
自転車の後輪部分にしがみついているのは珍しくて
思わずデジカメで撮ってみようと思いました