久し振りの再会

 
皆さん、@^^@)/コンバンワ
 
ブログの返事とコメント返しが
 
大変遅くなってすみませんm(__)m
 
 
 
久し振りに人が泊まりに来たのもあって、
私は身体中の疲れがすごく出ました(・。・。;;
身内ならそんなに気遣いしなくてもいいのです。
 
 
 
ところで中学時代の女友達が我が家で
 
日曜日にどうしても泊まりたいというのと、
 
私も久し振りに会ってみたいと思ったのが実現し、
 
遠い所から車を走らせて来てくれました。
 
 
 
我が家で昼ご飯を食べてから
難波や心斎橋に遊びに行く事にしました。
 
 
アルバムに難波・道頓堀の
ぶらりウォークの写真をアップしたので
ぜひ、見てくださいね。
 
 
最近、難波と道頓堀へ行ってなくて歩いてみると
今年の3月で道頓堀極楽商店街や
約51年の歴史で老朽化により閉館してました。
 
 
 
本当に街の概観がだいぶ変わってきて、
昔の面影もだんだん無くなっていくのが残念です
 
 
 
なかなか、友達と会えない事が多かったので、
久し振りに再会出来て、
とても嬉しかったです 
 
 
 
広告

久々のストリートライブを見た

 
 
最近、梅雨になって湿気が凄くて
 
たまに部屋干しする事もあって
 
乾きにくくて困りました 
 
 
 
今週の日曜日に千里中央のパルで
 
ストリートライブのアキドリという
 
ボーカルアキノ(女)、ハルドリ男女2人組と
 
想ワレ女性二人組と交代でライブをやっていた。
 
 
あの青空の下で歌を何曲か歌っていました。
ストリートライブがあると立ち寄っている人がいましたね。
 
 
めっちゃ透明感のあるアキノの声と
ハルドリのハーモニーが心地よかったです
 

 
アキドリが歌っている姿
 
    
 
 
最近、咲いた水色の花で去年も咲きました
ルリマツリは別名プルンバーゴと呼ばれる花で
今は暑さに強い花だけど、寒さに弱いのです
 
 
ルリマツリの写真です
 
 
       
 
 
〈後日談〉 実はルリマツリが咲いたのが
       初めてじゃありませんので、
       去年もという事で訂正させて頂きました。
       どうも、すみませんでした・・・。m(。._.)m
 

蒸し暑い熱帯夜を乗り切りたい

 
 
最近、蒸し暑くて汗掻いている日々が続き、
 
とうとう、寝る前だけクーラーをかけるようになりました。
 
 
 
それに体のだるさが続いていても、
 
食欲はある程度ありますし、
 
3食の食事もちゃんと摂る様にしてますね
 
 
私自身、動くのも億劫なわけじゃないので、
あんまり考えずにのんびり過ごす事にします
 
 
それにスタミナのある食べ物を食べて
 
体のだるさを治したいと思います!!
 
 
どうやったらこの状況を乗り切る事が出来るだろうか? 
 
 
 

花に戯れる虫達

 
 
最近、私は蒸し暑くてめっちゃ汗かきました(^。^;;
 
部屋の温度計を見たら26度でした。
 
ちょっと動いても汗も掻いてしまうほどの暑さです。
 
 
 
今日は家の水遣りをする前に
 
デジカメで花の蜜などに止まっている所を撮りました
 
   
 
 
 
1枚目はポーチュラカ(オレンジ)に居るのが蜂の種類で
 
2枚目の写真でミリオンベル(赤)の所へ
 
珍しい蝶が逆さまになって止まってました。
 
 
 
どの虫の名前が判らないので本当に知りたいですね
 
 
朝に出るクモは殺さないようにしてるのですが、
ただ、夜に出るクモで大きい体長のものは網を張ってしまうので、
退治してもらうようにしてます!!
 
 
クモは家の中のハエなどを食べてくれる役割を
果たしているから大変有り難いです
 
 
田舎で見かけるクモは体長が大きいので、
網も張りめぐらせてとっても怖いです
 
 
皆さんはクモが苦手ですか?
 
 
 
    

梅雨入りしたけれども

 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
ブログの更新遅くなってすみません。
 
大阪も梅雨入りに入ってから蒸し暑くなってきましたね。
 
紫陽花があちこちで見かけるので、
 
目の保養で見ている事が多いのです。
 
 
雨が降った日は洗濯物が乾きにくい上に湿気も多いので、
 
次の日の天気が晴れだと気持ちまで
 
すごくハッピーになります
 
 
 
そして、我が家で咲いている紫陽花が
 
雨に濡れていた後の写真を撮るのを見逃したので
 
今度、アップ出来るといいですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

辛い大根を使い分ける

 
 
今日のお昼は近所の人からもらった大根で
 
温かいぶっかけうどんを作ってみました。
 
 
材料はうどん1玉を2分茹でて、
ねぎとしょうがと大根おろしと
めんつゆをかけるだけで出来ますよ
 
 
しかも大根を下ろした後の大根おろしが
辛いのです
 
 
そのままでは食べにくいので
大根おろしと一緒にあえて
酢を少量入れると辛味がマシになりますよ!!
 
 
大根の葉っぱと家にある材料で
天ぷらにして作ってみました。
 
先に小麦粉適量と水200CCと卵1個入れて衣を作り
魚肉ソーセージと絹さや(両方筋取る)と
玉ねぎ1個とグリーンピースとコーンと
大根の葉っぱをボールに入れて混ぜます。
 
 
天ぷらの温度は160℃位がいいですね。
あまり揚げ過ぎると焦げやすいので
火加減にも注意しながらやった方がいいでしょう!!
 
 
天ぷらは美味しかったです
 
 
皮はみそ汁やきんぴらにして
活用する事が出来るのでとっておきます。
 
 
 
 
 

歯の虫歯には気をつけたいです

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
ブログの更新遅くなってすみません。
 
 
昨日から歯の衛生週間が始まったという事で
 
私の日課の1つである朝・の歯磨きは
 
必ず忘れないように心掛けています!!
 
そのお陰で歯が痛む事は無くなりました
 
 
 
 
 
最近は歯医者に行ってなくても
歯石を取るべきでしたね
 
 
子供の頃は歯磨きをついつい忘れがちで
 
歯医者に行ったら痛くてよく泣いた記憶がありました。
 
 
 
一番痛かったのが何本かあった親知らずを抜いて
病院通いして治療するまで時間掛かって、
あの痛さは忘れる事ができません
 
 
皆さんは歯医者へ行った事がありますか?