梅雨の前兆

 
 
昨日の午後から雨がどしゃぶりに降って、
 
まるで梅雨の前兆を知らせるような天候で
 
一時雨がやんだりして傘は要らなくなるし
 
大阪の天気の影響で涼しくなったり、暑かったりして
 
とても変わりやすくて困りました
 
 
 
 
最近、我が家で咲いた花達です。
 
 
1枚目はアメリカンブルー、真ん中は薔薇、右端はミリオンベルのピンクです。
 
 
      
 
 
次の写真はポーチュラカです。
 
左側が白と赤色の斑点で真ん中が黄色で右側がピンクです。
 
花壇などに別のポーチュラカを
挿し芽をすると育つそうです
 
なかなか、芽がつくまでは
難しいですね・・・
 
 
 
     
 
 
 
左側の写真は紫陽花のピンクで今年やっと咲きました。
一番花が咲くのが難しい花なので、
花が咲いた時は嬉しかったです
 
 
右側の写真は松葉菊です。
 
二つ同時に咲くのは珍しくて
思わずデジカメのシャッターを押して
写真に撮っておいてよかったです
 
 
夕方になるとしぼんでしまう花もあるのですね
 
 
 
         

インフルエンザはどうなるやら・・・。

 
 
こないだ、新型インフルエンザ対策の
 
 
マスクを買いに行ったら、どの薬局も在庫が無いし、
 
 
売り切れてありませんでした
 
 
1週間の休校が終わった小学生、中学生、大学生が
 
今日から通学したけれど、友達と喋りながら帰っていた。
 
じっと、家に居るのも退屈だと思いました
 
 
未だにインフルエンザの感染者が増えるから
これで安心という訳じゃありません!!
 
 
やっぱり、体の抵抗力が無いから
なりやすいのもあるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ツバメが突然現れました

 
 
 
最近、大阪にツバメが突然現れて、
 
田舎しか見れないと思ってました。
 
 
今はインフルエンザの影響もあり、
 
思い存分、外出できないから
 
ツバメを一目見た時、嬉しかったです
 
 
 
次の日に現れなくてほんまに残念でした
 
 
 
 

新型インフルエンザの影響

 
 
最近、大阪や神戸と兵庫の感染者が出た影響で
 
小学校や中学校や高校まで
 
休校するになったのです。
 
 
しかも、今日の神戸祭りも中止で
 
これから、大阪や神戸や兵庫へ行ったり、
 
人込み多い場所に外出を
 
控えなきゃいけないのか気になります
 
 
 
新型インフルエンザ感染者が
大阪と神戸と兵庫で確認されている人数が
42人なのです。
 
 
外から帰ってきて、家でのうがいと手洗いと
外出先でもマスク着用を心掛けたり、
あるスーパーで新型インフルエンザの予防の
チラシを見ると気をつけないと思うようになりました
 
 
 
今は海外に行ってなくても
身体の抵抗力が弱まっている時期になりやすく
風邪引かないように注意したいです
 
 
いつになったら国内の新型インフルエンザの感染が
無くなるのか自然に待つしかないのでしょうか!!
 
 
 

最近咲いた花達

 
 
今日は涼しい風が吹いて、
 
まるでどこの高原に居るような涼しさだから
 
温度差が極端で足も冷えて膝掛けが必要になるんですよね~。
 
 
 
時々、家の花を見ていると
 
今まで咲かなかった花達が
 
水遣りをしていたら咲いてきました。
 
 
 
色んな花が咲いてると癒し系になって
嬉しい気持ちになってきます!!
 
 
 
花の名前が判ればいいのですが、
たくさんの花があるので、
ちゃんと覚えておきたくても
なかなか、難しいです
 
 
 
誰か、花の名前を知っている方がいれば
ぜひ、教えて下さ~い。
 
 
 
 
 
            
 
 
 
          

産業フェア

 
 
 
今年も産業フェアの2日目ですが、
 
せっかく、楽しみにしていたお寿司のにぎりの盛り合わせや
 
巻き寿司がもう売り切れて無くなりました
 
 
 
出展する所が少ない影響もあってか、
産業フェアの割に合わなくなってきたのでしょうね。
日本の食文化が薄れてきたという現状が見えてきました。
 
 
 
私は毎年、産業フェアで楽しみにしてるのが
世界の家庭料理を気軽に食べる所なのです
 
 
 
世界の家庭料理の中で食べた物を紹介しますね~。
 
 
まずはベトナムのカリーフォーはカレー味で人参と玉ねぎと
刻んだ鶏肉と鶏のだしがいい味でした。
2枚の写真から韓国のチヂミとフィリピンのバナナと野菜の春巻きです。
チヂミが一番人気で子供から大人まで並んでいました。
 
 
 
 
    
 
 
 
3枚目の写真がベトナムのチェーは
さつまいもともち米とココナッツミルクが入って
ほどよく温かくてぜんざいみたいな感じでよかったです。
 
 
最後に食べたのが高知県土佐町のブースの
苺氷で高知県の大月町が発祥のかき氷です。
普通の食べ方もいいですが、
練乳をかけると更に美味しいかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

暑さで体力が奪われました

 
 
昨日、母と一緒に高知から帰ってきて疲れました。
しかも、電車の中の温度が27度
 
体力が奪われてすっかり寝てしまいました。
 
 
スポーツドリングで水分補給して
しんどかった体力が元に戻ってよかったです
 
 
いつも、高知の日差しがきつくて
 
日焼け止めやロング手袋などが必需品で
 
真夏日になるとめっちゃ暑いです
 
 
そして、高知の施設に居る祖母に会いに行ったんですが、
私達が来ると反応して喜んでくれて嬉しかったです。
また、会いに行きますね!!
と言ってその場を去りました。
 
 
今回、泊まったホテルで夕食の晩酌セットが
高知名物のかつおのたたきとてんぷらと
たこわさとしらすとにもずく(700円相当)は無料
朝食も和洋食バイキング付のチケットで
新鮮なサラダやヨーグルトやスープなど付いて
たくさんの種類を食べて堪能しました
 
 
 
インターネットでホテル予約した人しか
付かないサービスだったので
すごくラッキーでした
 
 
普通なら旅行会社を通して予約したら
旅館やホテルなどの料金が高いから
インターネットでホテル予約なら
安く泊まる事が出来てお得です!!