筍を食べると吹き出物に注意!!

 
 
皆さん、\(^o^)/こんばんは!
 
ブログ更新から約1週間経っていますが、
 
桜の散り始めが目立つ季節になってきましたね。
 
 
 
最近、筍を米ぬかとセットになっている物を購入し、
 
筍を斜めに切り込みしてから
 
深めの鍋で約60分下茹ですると
 
独特の臭みが取れて固さもちょうどよくて
 
いい感じの茹で方が出来て嬉しかったですっ
 
 
 
ワカメと筍で若竹煮が成功して
 
早速食べてみると味は美味しかったけれど、
 
筍を食べると私の顔に吹き出物が出て
 
すごく困ってしまいました
 
〈若竹煮の材料〉
 
下茹でした筍・・・300g
※市販の筍パックを使ってもいいです。
 
・生塩蔵わかめ・・・50g
 
調味料
 
・だしの素・・・1袋
 
・砂糖・・・大さじ2.5
 
・薄口しょう油・・・大さじ3
 
・みりん・・・大さじ1.5
 
・水・・・筍がかぶる位の量
 
 
〈作り方〉
①筍を食べやすい大きさに切り
鍋に筍と水とだしの素も入れて
沸騰するまで煮ます。
※下茹でした場合の筍を米ぬかが付いているので、
よく水洗いして取り除いておきます。
 
 
②沸騰したら砂糖、薄口しょう油、みりんを入れて煮ます。
そして、わかめを加えて煮る。
※あんまり煮すぎないように気をつける
 
 
今回は若竹煮の写真がなくてどうもすみません・・・。
またの機会にアップしたいと思います。
 
 
ほんまに筍料理が好きなのに
吹き出物が出やすい体質なので、
多少食べても出ない体質なら
思う存分食べる事が出来ないのが
非常に残念ですよ!!
 
 
 
皆さんは筍料理が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
筍を食べると吹き出物に注意!!」への17件のフィードバック

  1. とんび より:

    あ~ 聞いたことあるある!!タケノコと吹き出物の関係どんな因果かまでは判りませんが・・?

  2. コロン より:

    筍は大好きです。この前も実家から煮物を送ってもらいました。でも吹き出物が出るんですか?知りませんでした。私も最近出やすいので、それは気をつけないと。

  3. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、コメントありがとうございます。アレルギー体質か確かめた事がないですが、ピーナッツや明太子などの食べ物を食べても吹き出物は出る体質で困っていますっ(>_<)

  4. メルモちゃ~ん より:

    ■昔の 乙女の部屋さん■乙女の部屋さん、コメントありがとうございます。筍は大好きですよ(^^♪昔から身体の毒気が多い影響で体質に出やすいようです!!今が旬で美味しい季節なので味わって食べたいですね~。

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。筍を食べると体質によって吹き出物だけじゃなくて湿疹や発疹などが出やすい人も居るみたいですよ!!筍と吹き出物の因果関係が気になりますね・・・。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■セミ コロンさん■コロンさん、コメントありがとうございます。実家から筍の煮物が送られてきてよかったですね(^0^)吹き出物は食べ過ぎると出やすいですよ(^_^;)

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■洋子さん、コメントありがとうございます。吹き出物は油断すると食べ物の影響があって困りますよ~。たけのこご飯はかやくご飯と同じ炊きご飯だからたまに食べたくなりますね(^^)

  8. はっちゃん より:

    こんにちは私藪にも毎年筍がたくさん生えるんですが今年はある事情で草退治に農薬を散布しました、なので筍はたべるのをあきらめました。孟宗はだめだけどもう少ししたら破竹が出てくるので。少し濃い味付けで煮込んだらおいしいですよね。

  9. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、コメントありがとうございます。アイコンを変えるのが面倒臭くて、あえてそのままにしています・・・。(^_^;)

  10. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■はっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。今まで自家製の筍を育ててきたのに、草退治に農薬を巻いて食べられない事が残念でなりませんね・・・。破竹という筍の種類があるのを初めて知りました!煮物にする時の筍は味が付きにくいので、少し濃い目で煮込むと美味しくていいですね(^^♪

  11. メルモちゃ~ん より:

    ■きよちゅーさん■きよちゅーさん、お久し振りです。コメントありがとうございます。食べ物のアレルギーはあまり気にしないようにしています。せっかく、好きな物ならほどよく食べたいのですよ~。本当に食べ物の組み合わせが大事だと思います!!

コメントを残す

