大きな蚊が出る季節

 
 
最近、いい天気の時はがたくさん飛んで
気が付かんうちに刺されました。
長袖のある服を着たりしています。
 
 
蚊のメスが人の血を吸う事が多いのです。
 
 
蚊取りマットやペープリキッドを焚いて
蚊がやってこないように対策しないと
駄目ですね
 
 
どこのメーカーも30日や60日や90日はありますが、
これからの季節は虫が寄ってきやすい時期で、
カードリッジタイプなら電池交換も
一度で簡単に出来るのがいいですね
 
 
 
外出中のガーデニングやスポーツなど
どのシーンにも携帯しやすいので便利です
 
 
 
 

我が家の春の花

 
最近、冬みたいに寒くなってきたのも
おとといから雨が降って
まだ、家のこたつも毛布も必要で
この時期は変に薄着したら風邪引きそうなので
服の体温調整が大変です
 
 
我が家に咲いている花を紹介します
 
 
写真の左側は去年の母の日に贈ったカーネーション(赤)、
右側はシバサクラの白
 
 
     
 
 
写真の左側は芝桜のピンク、
黄色の花の名前が判らなかったので、
花の名前を知っている方が居れば
ぜひ、教えて下さい~。
 
 
   
 
 
左側がオステオスペルマムのピンク、
右側がオステオスペルマムの紫で
別名アフリカンテージーと呼ばれています。
 
 
 
     
 
 
左側はミニバラの赤、右側はビオラの紫です。
 
 
    
     

 
 
 
せっかく色んな花の蕾が出てもナメクジに食べられて、
どうにか被害が出ないようにしないと
このままだと花に対してのナメクジ対策を
どうずればいいか悩んでいます・・・
 

造幣局の通り抜けの桜

 
 
今日の午前中は雨が降ってきて、
夜はすっかり雨が止んで変な天気でした
 
 
ところで今日で造幣局の桜の通り抜けが終わって、
もう桜も散った頃でせつなくなりましたね
 
 
先週の土曜日に造幣局の桜の通り抜けへ行ってきました
 
日帰りツアーの観光客やたくさんの人達が造幣局の桜を見ながら
 
立ち止まって写真を撮っていました。
 
 
アルバムに造幣局の桜で載せてますので、
どうぞ見てくださいね。
 
 
桜の種類は地名や観光地や人名で
浦和や兼六園菊桜や楊貴妃などが
たくさんあって見る事が出来てよかったです
 
 
 
 
昔から造幣局の桜を何度も見に行ってますが、
こんなにたくさんのデジカメで撮って
初めてです。
 
 
大阪の造幣局へまた行って見たいです
 
 
          
 
 
          
 
 
          
 
 
 

筍を食べると吹き出物に注意!!

 
 
皆さん、\(^o^)/こんばんは!
 
ブログ更新から約1週間経っていますが、
 
桜の散り始めが目立つ季節になってきましたね。
 
 
 
最近、筍を米ぬかとセットになっている物を購入し、
 
筍を斜めに切り込みしてから
 
深めの鍋で約60分下茹ですると
 
独特の臭みが取れて固さもちょうどよくて
 
いい感じの茹で方が出来て嬉しかったですっ
 
 
 
ワカメと筍で若竹煮が成功して
 
早速食べてみると味は美味しかったけれど、
 
筍を食べると私の顔に吹き出物が出て
 
すごく困ってしまいました
 
〈若竹煮の材料〉
 
下茹でした筍・・・300g
※市販の筍パックを使ってもいいです。
 
・生塩蔵わかめ・・・50g
 
調味料
 
・だしの素・・・1袋
 
・砂糖・・・大さじ2.5
 
・薄口しょう油・・・大さじ3
 
・みりん・・・大さじ1.5
 
・水・・・筍がかぶる位の量
 
 
〈作り方〉
①筍を食べやすい大きさに切り
鍋に筍と水とだしの素も入れて
沸騰するまで煮ます。
※下茹でした場合の筍を米ぬかが付いているので、
よく水洗いして取り除いておきます。
 
 
②沸騰したら砂糖、薄口しょう油、みりんを入れて煮ます。
そして、わかめを加えて煮る。
※あんまり煮すぎないように気をつける
 
 
今回は若竹煮の写真がなくてどうもすみません・・・。
またの機会にアップしたいと思います。
 
 
ほんまに筍料理が好きなのに
吹き出物が出やすい体質なので、
多少食べても出ない体質なら
思う存分食べる事が出来ないのが
非常に残念ですよ!!
 
 
 
皆さんは筍料理が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤いスプーン印上白糖が50周年!!

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
四月になっても夜はまだ冷え込む日が続きますが、
 
そのお陰で今年の春の桜は
 
大阪13日、神戸14日、京都17日
 
開化~満開までの日程期間が
 
とても長かったのです。
 
 
ところでスプーン印でおなじみの上白糖
今年で50年目を迎えました
 
 
上白糖以外にも使うお砂糖は
通称ザラメと呼ばれていて、
コーヒーや紅茶の飲み物用で、
ぜんざいを煮る時にも活用するのがキザラ糖です。
 
 
 
 
グラニュー糖はお菓子作りの時や
キザラ糖と同じようにコーヒーや紅茶などの
飲み物の砂糖としても
便利なんですよ
 
 
スプーン印の上白糖は近所のスーパーなどで
値段が99円~100円で安くて
1人つき1袋しか買えないのが残念ですっ
 
 
 
皆さんは上白糖が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 

雨の姫路城の景色もいいですね

 
皆さん、こんばんは~。
 
とうとう、私のブログも皆様のお陰で
 
アクセス数が10000超えました
 
 

いつも、コメントの返事が遅れてしまい

お手数を掛ける事があると思いますが、

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 
昨日は知人と世界文化遺産の
姫路城へ行ってきました。
 
 
しかも、その日は午後から雨が降ってきて、
すごく悪天候の中でも姫路城にある
天守閣の眺めがとても良くて、
急な階段を上った甲斐がありましたね
 
 
姫路城の桜の咲いている時期に行ったのが初めてで
まだ、満開じゃなかったのですが、
五分咲きの桜にたくさんの観光客と外国人観光客が訪れて、
なかなか、思うように写真を撮れない場面もあっても
色んな桜の写真をデジカメで撮ってよかったと思っています
 
 
いつ見ても、桜の景色は綺麗で、
行く場所によって変わってきますよね!!
 
 
 
 
 
  
 
 
右側の写真が天守閣からみた景色、左側が西の丸と姫路城