冬と春のちらほら咲く花達

 
 
最近、我が家の冬と春の花達がたくさん咲いてますが、
気になった花をいくつか紹介します
 
 
 

  

 

 

写真の左側は木瓜(ぼけ)の別名放春花(からぼけ)で

花の科目がバラ科の落葉低木なのだそうです。

右側がマーガレットはキク科の半耐寒性多年草で

我が家のガーデニングの花で次々と蕾を出し、

たくさんの花を一番咲かせている花なのです

 

      

 

 

写真の左側から紫色と真ん中が赤色のシクラメンは

布施明の歌の「シクラメンのかほり」がヒットした事によって

シクラメンの香りなどを連想させた曲となった

 

右端がバラ科の落葉低木多年草のユキヤナギです。

去年は全然、つぼみや花も咲かなかったのに

今年になって初めて咲いたので

すごく嬉しいですね

 

これからも気になる花があれば紹介するので、

ぜひ、楽しみに待っててください!!

 

 

冬と春のちらほら咲く花達」への10件のフィードバック

  1. とんび より:

    シクラメン 今も 次々と花を咲かせてくれますね木瓜もユキヤナギも綺麗ですね楽しみですまた色々な花 写してください

  2. 洋子 より:

    こんにちは(^_^)我が家でも木瓜とシクラメンが毎年花をつけてくれています。雪柳も今、あちらこちらでたくさんみかけますね。一つ一つが小さくて可愛らしいし満開の時期には全体が白く覆われて綺麗ですよね~❀花の写真は観ていて癒されます。また紹介して下さいね(^v^)

  3. はっちゃん より:

    こんばんはたくさんの花が開きましたね、我が家でもシンピジュームやっと開きかけました。ボケの花きれいなのに名前がかわいそう、わたしと代わってやろうかな。

  4. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。シクラメンは別の鉢にもありますよ!!ユキヤナギは今までは咲かなかったので、今年初めてで水遣りを続けていたらたくさん咲いてます♪楽しみが増えていいですね~。デジカメで色んな花を撮るのが好きになりました・・・。

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■洋子さん、こんばんは。コメントありがとうございます。木瓜とシクラメンが毎年咲かせているそうですが、ずっと、同じような状態を維持するのは並大抵ではないですよね~。たくさんの花の水遣りや根腐れなどに気をつけながらユキヤナギが小さくてかわいらしい花だというのはすっごく解る気がします・・・どの家の花を咲かせているとついつい見てしまうのです。来年もまた咲かせていきたいと思っています(^^♪気になった花を撮っていくつもりです。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■はっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。シンピュジュームという花がどんな花か知らないので、ブログで紹介して欲しいです!!たくさんの花が咲いていると楽しみになってきますよね~。>^_^<木瓜の花は綺麗だけど名前が覚えやすくてもネーミングがちょっとねという感じですかね・・・。

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、コメントありがとうございます。私も未だに花の名前に詳しくないので、本当に勉強中ですね~(^_^;)

  8. パンチ より:

    雪柳も最近覚えました、シクラメンもわかる、白木蓮、桜と梅は??です、ビオラとパンジーの違いも。

  9. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■パンチさん、花の名前覚えてるのすごいですね~。桜と梅は種類が多すぎて名前がはっきり判らないです・・・。(^_^;)

コメントを残す

