司馬遼太郎記念館へ行きました。

 
 
今日は試験が終わってから
近鉄河内小阪駅周辺をぶらっと歩いてきました。
 
 
商店街などで菜の花が見かける事が多くて
こんなにたくさんの菜の花と
いち早く桜の木を見かけたので
嬉しくなりました
 
 
中小阪公園にあるのは
『二十一世紀の生きる君たち』は
司馬遼太郎先生の文学碑です。
 
 
このメッセージを見てると
今の世の中の子供たちに対して
何かを伝えようとしているような気がします。
 
 
 
 
司馬遼太郎記念館へ行こうと思ったら
私が道に迷ってしまったので、
親切なお婆さまの道案内のお陰で
やっとたどり着きました。
 
 
今回は先生が書いた絵も展示しているので、
司馬遼太郎ファンにとって楽しみにしていると思います!!
 
 
カフェでお茶しようと思い、
土日限定のサンドイッチセットを早速注文して、
3色サンドハーフの(ローストビーフとエビフライと
ローストチキンで3種サンド)と紅茶(ダージリン)が
とっても美味しかったです
 
 
普段は予約しないと
食べる事が出来ないと思ったから
すごくラッキーですね~
 
 
 
   
 
      
 
 
    
広告

冬と春のちらほら咲く花達

 
 
最近、我が家の冬と春の花達がたくさん咲いてますが、
気になった花をいくつか紹介します
 
 
 

  

 

 

写真の左側は木瓜(ぼけ)の別名放春花(からぼけ)で

花の科目がバラ科の落葉低木なのだそうです。

右側がマーガレットはキク科の半耐寒性多年草で

我が家のガーデニングの花で次々と蕾を出し、

たくさんの花を一番咲かせている花なのです

 

      

 

 

写真の左側から紫色と真ん中が赤色のシクラメンは

布施明の歌の「シクラメンのかほり」がヒットした事によって

シクラメンの香りなどを連想させた曲となった

 

右端がバラ科の落葉低木多年草のユキヤナギです。

去年は全然、つぼみや花も咲かなかったのに

今年になって初めて咲いたので

すごく嬉しいですね

 

これからも気になる花があれば紹介するので、

ぜひ、楽しみに待っててください!!

 

 

初めて京橋花月へ行きました

 
皆さん、お久し振りです。
 
すごくご無沙汰しておりました。
 
 
 
昨日の日曜日は知人にチケットを取ってもらい、
 
京阪京橋駅の片町口から歩いて
 
kiki京橋の5階にある
 
吉本の京橋花月へ行ってきました
 
 
 
 
 
朝10時の昼寄席の1回目で
 
〈ネタ〉はんにゃ、銀シャリ、
ヘッドライト、月亭八光、ギャロップ、
おかゆうた・けんた、桂きん枝
順番でネタをやってました。
 
 
〈吉本新喜劇メンバー〉
内場勝則、ヤナギブソン(ブラン9)、
しましまんず、烏川耕一、
安尾信乃助、浅香あき恵他
 
 
私はネタが終わって休憩中にトイレ行ったり、
吉本芸人グッズを買ったりして、
あっという間に時間が経ち、
休憩10分後に吉本新喜劇が始まりました。
 
 
 
関西の吉本芸人や吉本新喜劇メンバーも日替わりで、
好きな芸人が出る日を調べて、
前もってよしもと友の会のPC版で
予約すると席が取り易くなります
 
 
また、京橋花月などお笑い芸人の
寄席を見に行けたらいいなぁと思います!!
 
 
 

ダイヤ改正で電車の終電が早くなりました

 
 
皆さん、\(^o^)/こんばんは!
 
だいぶ、暖かくなってきましたね。
 
冬物を着てると暑くて汗かきました
(;・。・A アセアセ・・・
 
 
今月の14日から全国でダイヤ改正されてから
大阪では終電の電車が無くて
家へ帰るのに困っている
若者が居てるのです
 
 
私も電車を利用する事があるけど、
電車一本で遅れただけで大きいから
余裕を持って電車に乗らないと
今回のダイヤ改正で
そう実感しました
 
 
皆さんは電車のダイヤ改正などで
困った体験がありましたか?
 
 
 
 

相棒最終回SPで新しい相棒決定!?

 
 
今日はテレビドラマの
「相棒」最終回SPが終わって、
誰が新しい相棒になるのか気になりました。
 
 
いつも、杉下右京の推理力と洞察力に圧倒されて
脇役の俳優さんも個性的な人が多くて
おもろいキャラをしてましたね
 
 
今度はミッチーこと及川光博が
水谷豊演じる杉下右京の相棒として出るのか
すごく気になる所です
 
 
杉下右京の相棒の亀山薫役の寺脇康文が
Season(シーズン)1~7まで出演した作品は
卒業してからもきっと忘れないでしょうね
 
 
そういえば、映画「相棒~劇場版~」は22日(日)に番組で初放送され、
29日(日)には「鑑識 米沢守」が公開されて、
なんだか、どの作品も見るのは
とても楽しみです
 
 
 
本当に新相棒は及川光博で
決まりなんでしょうか!?
 
 
 
 

花粉症で目の痒いですっ

 
 
こないだ、田舎から帰ってきたのですが、
 
少し身体を休めて休養してたのです。
 
 
最近、花粉症で目の痒みがひどくて、
かかりつけの耳鼻科に行ったら、
「今年の花粉症がきつくて、
目薬を使ってもどんな目薬でも効かないです。」
と言われました
 
 
更に耳鼻科の先生の話だと
「もし、ステロイド入りの目薬を使い続けると
副作用で眼圧が強くなっておすすめ出来ないし、
眼科に行って診てもらって下さい」
耳鼻科の先生に教えてくれて本当によかったと思います
 
 
何かに夢中になっている時は
目の痒さを忘れてしまうから
花粉症が過ぎる時がくるまで
待つしかないとそう感じましたね・・・。
 
 

990円にはまっています

 
 
最近、ユニ○ロやダ○エーなどで
 
冬物衣服が990円で売っているので
 
ついつい買ってしまいます・・・。
 
 
たまに別の店へ行ったら
1,990円で買った物が990円になっていて、
 
もうちょっと安くなるまで待てばよかったと
 
ほんまにそう思いましたね 
 
 

春に着れそうなデザインと色と合わせて慎重に選んで、

冬だけ着れない服になってしまうよりか

2シーズン着こなすのが楽しいのです

 

990円なら2,990円より半額になって

チープなのに可愛らしい物や

機能性やデザインがおしゃれな感じの服を買うと

なんだか、値段にお得な感じがしていいですね~

 

実は今日のお昼から~9日(月)まで田舎に帰りますので、

それまでには皆さんのブログへお邪魔しま~す。

もし、行けなかった時はまた帰ってからでも訪問するつもりですので、

どうぞご了承下さいませ!!