京都の東福寺

 
 
 
  
先週の日曜日に京都の東福寺
 
知人と一緒に行く事にしました。
 
 
 
 
 
実は東福寺へ行ったのは2度目
 
紅葉の見頃の時期で
 
親子で見に行った以来です。
 
 
 
今の時期は紅葉のシーズンオフなので
 
神社周辺のお店も閉まっていて、
 
切手も売ってません
 
 
京都のシーズンオフの東福寺の写真が
今日はアップロードできたので
早速、載せています
 

 
京都の東福寺の写真
 
 
左から通天橋
 
通天橋は仏殿から開山堂に至る渓谷
(洗玉潤(かん))に架けられた橋なのです。
1380年(天授6年)で建てられてから、
現在の物を昭和34年で
昭和36年に台風によって崩壊した建物を
2つの年で通天橋を再建が行なわれました。
 
 
 
 
                 
 
 
 
 
               
 
           
 
左から歩廊内部、方丈通天台
 
 
 
 
                
 
 
左から開山堂、愛染堂
 
 
開山堂は通天橋を渡った所にあります。
江戸の重要文化財で別名常楽庵です。
もとの建造物は1819年(文政2年)に焼失後、
1823年(同6年)に再建されました。
 
 
 
 
 
愛染堂は室町時代前期からの重要文化財で
開山堂の西、南正面にあり、
丹塗りの八角小円堂です。
もとは万寿寺愛染堂という名称でしたが、
室戸台風で崩壊し、今の場所に移されたそうです。
 
 
 
             
 
 
東福寺境内にある紅梅
 
        

                

        
 
左から三門、禅堂
 
三門は室町応永12(1405)に建てられ、
三門の略が空門・無相門・無作門と言われ、
南都六宗寺院にあたるそうです。
応永年間(1394~1428)に足利義満が再建をし、
完成したのは1977年(昭和52年)です。
 
 
禅堂は1347年(定和3年)に再建され、
別称は僧堂、選佛場で座禅専修の場であり、
中世期より現存に残る建築物なのです。
 
 
 
 
              
 
 
 
左から狐狸、日下門
 
 
 
          
 
 

東福寺でたくさんの写真を撮りましたが、

 

静かなお寺でゆっくり見る事が出来て、

 

京都で初の紅梅を見れて

 

すごく嬉しくなりましたね~

 
 
 
明日は京都の鞍馬寺編へ続きます・・・。
 
 
 

京都の東福寺」への12件のフィードバック

  1. パンチ より:

    東福寺は行ったことないと思う鞍馬寺は3年前に行った、山頂までは行かなかった、僕も今度行こうと思ってます、

  2. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。鞍馬寺は山頂まで行かなかったそうですが、山頂は道のりは大変ですが、頑張って登ってくださいね!!東福寺は紅葉の頃やシーズンオフでももし機会があれば行ってみてください♪

  3. 洋子 より:

    歴史の古い立派な建物は見ごたえありますよね。海外にも歴史のある素晴らしい建築物はたくさんあるけどやっぱり日本人はこういう趣の建築物を目の前にすると落ちつくというか・・・紅梅もとっても可愛らしく咲いてますね✿

  4. 福ちん より:

    建築物の重みが違います^^中学の修学旅行であちこち見物したときは常にバスに酔っていて1箇所見学に行けず駐車場でへばっていたこともw今こういう形で改めて拝見すると新幹線で今一度…、という気持ちになりますね♪P.S.お気に入りブログに追加していただいてありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

  5. とんび より:

    人のいない 時の 観光も良いですねゆっくり見れるしね紅梅が咲いていますね愛染堂っての 何だろう? この建物だけ 赤いね!!

  6. はっちゃん より:

    こんにちは写真アップできてよかったです、たくさん見せていただいてありがとう、京都はお寺が多いのでここはまだ行ったことがありません。今度は鞍馬寺か、湯豆腐食べたかな?

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■洋子さん、コメントありがとうございます。日本人の趣は建築物が素晴らしくてホッとする場所が多くて落ち着くのも解りますね~。紅梅の写真を撮るのに苦労したけど、なんとか、撮れてよかったです。

  8. メルモちゃ~ん より:

    ■福ちんさん■福ちんさん、コメントありがとうございます。中学生の頃、修学旅行で行かれたのですか~。毎回、京都をたくさん修学旅行生や海外の方がたくさん来られるのもすごく納得しますね!!もし、新幹線で京都へ行ってみたいですか!?こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

  9. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。人が多い時だと観光も落ち着いて見れなかったのでゆっくり見る事が出来てよかったですよ!!愛染堂の説明不足ですみません。早速、記事に載せて説明させていただきます・・・。何故、この建物だけ赤いのか私も気になる疑問です!?

  10. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■はっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。写真のアップが出来る時と出来ない時の差がたまにあります・・・。たくさんの写真を撮って、紅葉の時と景色の違いも楽しみの一つですねー。私も京都で行った事無いお寺があります・・・。鞍馬寺へ行きましたが、湯豆腐を食べる機会が無くて残念でした!!ぜひ、楽しみにしてください♪

  11. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。貴船神社へ行ってきてどうでしたか?

コメントを残す

