蒸し鍋で野菜を沢山食べた

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!。
 
こないだ、家で蒸し鍋をしたんです。
 
 
 
食材は
 
キャベツのザク切り、大根おろし、
大根の皮の千切り、
豚肉の一口大、ニラです。
 
 
調味料は
 
ポン酢だけでいいですよ
 
 
蒸し鍋の上手に出来るポイントは
 
まず、大根おろしを深い鍋の中で
一番下にしてたくさん入れる事で
他の食材が焦げるのを防ぎます
 
 
キャベツ、豚肉、大根の皮、ニラを
重ねて蓋をしたまま
野菜や豚肉が柔らかく蒸します。
 
 
 
他にも白菜、えのき、椎茸、
もやし、春菊の野菜などを
あと、にんじんをすった物を入れると
紅葉おろしになってお薦めです
 
 
蒸し鍋なら野菜をたくさんと摂れて
また、やってみたいですね
 
 
 
 
 
蒸し鍋で野菜を沢山食べた」への18件のフィードバック

  1. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。その日に蒸し鍋を作ったけれど、家族で一日、食べてしまいました。

  2. はっちゃん より:

    野菜を蒸して食べるんですね、こうすれば栄養も逃げないし量も多くたべられるし一挙両得いいです。我が家では寒いときはもっぱら鍋です、白菜やネギをたくさんいれて大好きな鶏肉味噌仕立てです。

  3. meiya より:

    今晩はぁ。寒い日には見も心もあったまりそうな蒸し鍋ですね。大根の皮まで一緒に煮込むのですね。それに大根おろしを下にしくなんて・・・。勉強になりましたよ~。次回、試してみますね~。どうも有難う~~。(o^-^o)

  4. コロン より:

    蒸し鍋、美味しそうでいいですね。野菜が不足しがちなのでそういうのはいいですね。私も食べてみたいです。

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。私も初めてテレビで知ってから、作ってみるとシャブシャブの豚肉版だと鋭い視点で見てますねー。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■とんびさん、コメントありがとうございます。野菜がたくさん食べれて健康によさそうな鍋でいいと思いますよ!!

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■はっちゃん、コメントありがとうございます。今まで、野菜の蒸し鍋はやった事がなくて、今回、挑戦してみてよかったです。あんまり、茹で過ぎると野菜の栄養分が逃げて、蒸した方が旨みもある事に判ったので、また、やってみたいです・・・。寒い時の白菜とネギを沢山入れると甘みが出て美味しいから私も好きですよ♪鶏肉の味噌仕立ては美味しそうですねー。

  8. メルモちゃ~ん より:

    ■あしか丸 のりのりさん■あしか丸 のりのりさん、コメントありがとうございます。蒸し鍋の場合は野菜を蒸してると自然に水分が出るので水を入れる必要もありません。蒸すだけなら気軽にたくさんの野菜が摂れておすすめです!!

  9. メルモちゃ~ん より:

    ■♪ meiyaさん■♪ meiyaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。寒い時に身体も温まる蒸し鍋は家族囲んで食べるとあっという間に無くなってしまいます(*^。^*)?大根の皮はきんぴらにしたり、みそ汁に入れてもいいですねー。大根おろしをたくさんすると薬味としても映えていい感じでした♪あと、みぞれ鍋もやってみたいです(^^♪「勉強になりました」というコメントを見て私はすごく嬉しくなりましたー。>^_^<

  10. メルモちゃ~ん より:

    ■セミ コロンさん■セミ コロンさん、コメントありがとうございます。蒸し鍋なら不足しがちな野菜をたくさん摂れていいですね♪自分の好きな野菜を入れて食べると冬野菜が美味しいので、ついつい、鍋料理をすると箸が進みますねー。

  11. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、こんばんは。ところで泳げたいやきくんのモデルのお店は浪花屋総本店ですよ!!http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0510.htmあのお店のたい焼きは美味しかったです。深川は東京の下町でいいですよねー。

  12. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫パンチさん、こんばんは。私は大阪の人ですよ。ずっと、関西弁で普段喋ってますねー。

コメントを残す

