田舎での出来事

 
 
皆さん、\(。・o・。)/コンバンワ!
 
去年の記事を書いて以来、
 
皆さんへのコメントとお邪魔するのが
すごく遅れてしまってすみませんでした。
 
 
 
去年の12月の年末前に祖母の熱が
 
微熱を超えてびっくりしました
 
 
 
とてもしんどそうだったので私は看病をして、
 
31日にやっと熱が下がりました
 
 
 
そして、今年のお正月はお雑煮や
 
母と私で合作したおせち料理を食べて
 
田舎の祖母と私の両親と私で
 
のんびり寝正月を過ごしていました。
 
 
 
次の日は家族で建て替え中の
 
箕島神社へ初詣に行く事にしました。
 
 
今年初の福袋を早速買って、
後で見てみると
 
 
栗万十とプリン 1個と
くず玉の味は4種類あって、
京しるこ、くず玉(白、抹茶、生姜)と
餅入りぜんざいと味ふぶき1袋と
本煉羊羹夜の梅でした。
 
 
和歌山の魚は新鮮なので、
お刺身や煮魚など
魚の脂が乗って旨みもあり
美味しかったです
 
 
最後は田舎から帰るのが
名残惜しくてなった部分もありましたが、
それでも、大阪のネオンを見たら
やっと帰ってきたんやなと
いう実感は沸きましたね。
 
 
最近、田舎で七草を食べて
今年も病気しないように
心掛けをしたいです!!
 
 
 
 
 
田舎での出来事」への22件のフィードバック

  1. パンチ より:

    箕島神社って和歌山の西部だろう?確か紀三井寺の近くだね、紀三井寺もだいぶ行ってない、おばあちゃんの様子どうでした。

  2. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。箕島神社は紀三井寺よりかもう少し下のほうにあります。紀三井寺は私もずっと前に行ったきりです。祖母はゆっくりながら動いています。熱や風邪が出た時はとっても気になって本人は「大丈夫だ」と言うてました・・・。

  3. 洋子 より:

    お祖母様の熱、下がって良かったですね。お正月は美味しそうなものを色々と食べてこられたのですね~。甘味も新鮮なお魚も羨ましいです!そうですね、病気を寄せ付けないよう元気に過ごして行きましょう(^O^)/

  4. おが より:

    おはようござんす。早くも11日経過しましたね。実家での年末は慌しくも、お正月後半はのんびりとされたようで、まんずまんずの正月でしたようですね。実家は良いものでがんすね。ほっとしますよね。(^~^:)巷では正月気分も何処絵やら、おいらは生活防衛の一環”労働課外活動生活防衛隊”として、ことしも忙しく街中を這いつり廻っておりま~~~す。七草粥はまだ食べておりませぬ~ 健康第一ですよね。今年もヨロシクね。

  5. はっちゃん より:

    こんにちはお祖母さま お大事に。和歌山はお魚がおいしいですね、マリーナーシティにもたくさん並んでいるけど私はよく沖で釣りをします獲物は小物でもこれが新鮮。

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■* 洋子さん■* 洋子さん、コメントありがとうございます。祖母の熱が下がった時は安心しましたし、お正月は新鮮な魚で和歌山しか取れない物もあり、いつ食べても味がいいですね。特にさんまは脂が乗っています!!都会の魚は脂が少ないので困ります(-_-;)病気は気から負けるとなりやすいので絶対、気をつけたいです。

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■おが おがさん■おが おがさん、こんばんはコメントありがとうございます。11日も経ったのですね。本当に早かったと思いましたね・・・。実家はやっぱりホッとする場所でゆっくりくつろげる雰因気がいいですね>^_^<お正月を過ごした後は町中を廻って大変なんですね(^_^;)やっぱり、健康第一じゃないと身体も動かすのにしんどいと思うので、少しでもスタミナつけて元気で居たいです!!こちらこそよろしくお願いします。

  8. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■はっちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。祖母の事を大事にしたいと思っています。和歌山のマリーナシティの魚は一度しか食べた事がありません。とれとれ市場の魚達も美味しそうでお土産にふりかけなどをついつい買ってしまいます。最近ずっと行ってないですねー。沖で釣りをしていても小物でもたくさんの魚が釣れたらそこは穴場の所かもしれませんね!!

  9. とんび より:

    箕島神社って あの 高校野球の 箕島高校のある所かな~??まあ~ いいお正月だったみたいで 良かったですもう おばあさま も よろしいのですか和歌山の魚も 美味しいだろうね!!

  10. メルモちゃ~ん より:

    ■○ とんびさん■○ とんびさん、コメントありがとうございます。箕島神社は箕島高校のある所から近いです。いいお正月を迎えられてよかったですね♪祖母の具合もよくなりました。和歌山の魚はその時の買い物状況で入ってくる魚も変わってくるので、見逃せません。美味しい鮮度を見分けるのが難しいですっ・・・。

  11. 福ちん より:

    お久しぶりです。1年を通して身体に負担がかかるのがこの寒い季節。お体大切にしてください。西日本の名所で話題についていきたいですが、中学での京都奈良修学旅行以降、○十年以上足を運んでいない…。メルモさんのブログで知識を得ることにいたします^^;私のブログにもこれからもお気軽に♪http://lastmainblog.blogspot.com/

  12. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、コメントありがとうございます。一度箕島へ行ってきたのですね♪ぶらくり横丁と加太には全然行ったことがなくてどんな所なのでしょうね?

  13. メルモちゃ~ん より:

    ■福ちんさん■福ちんさん、お久し振りです。コメントありがとうございます。今年もまだ寒い季節が続いていますが身体には気をつけたいと思っています。京都も奈良も去年は足を運びましたが、今の時期は寒すぎてまだ、行ってないですねー(^_^;)私のブログはつたないブログですが、また、いらして下さい。こちらからもお邪魔していきます!!

  14. パンチ より:

    加太には人形を納める神社(人形の髪の毛が伸びるので有名)海産物販売を買いに昔行った、海水浴場もある、ぶらくり横丁は和歌山最大の商店街です。

  15. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、色々と教えて頂いてありがとうございました。加太とぶらくり横丁の事を知る事が出来てよかったです。

  16. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■田舎が和歌山にあるので和歌山県人に見えるのでしょうね!!私はバリバリの大阪人ですねー。

  17. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■何度もコメントありがとうございます。その言葉の意味が難しすぎて正直言って解りません(・・?

  18. メルモちゃ~ん より:

    ■猫 パンチさん■猫 パンチさん、教えて頂いてありがとうございました。遣唐使時代の年号とは知りませんでした。そういう歴史があったのですねー。

コメントを残す

