有り難いおすそ分け

 
 
昨夜、近所のおばちゃんがわが家へ来て、
「メルちゃん、もやしとニラで野菜炒めして
食べたら美味しいよ。」と言いながら
おすそ分けの野菜で、かぶら3個(茎付)と
もやし1袋とにらを頂いた
 
 
近所のおばちゃんの所は
無農薬野菜で苦瓜やきゅうりや
サニーレタスなどを
農園を借りて育てています。
 
 
 
たまにお土産を持っていくだけでも
世間話や料理話に花咲いて
喋っている事もありますね
 
 
 
今や近所付き合いもとても難しい時代で
こんなやりとりをする人達が
少なくなってきたのは現実です
 
 
 
早速、かぶらと大根の皮入りとにんじん炒め、
里芋とかぶらとこんにゃくと椎茸の煮物を
今日の夕食のおかずとして
有り難く遣わしてもらった事に
すごく感謝したい気持ちになりました
 
 
広告

有り難いおすそ分け」への8件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    安心して食べられる野菜のおすそわけは
    本当に有難いことだし、新鮮だからうま味も
    栄養価も高くて嬉しいことづくしですよね!
    ご近所さんとの交流があるのはいいことですね。
    昔はあたりまえだったそういうつながり、最近は減ってきたようで・・・
     
    炒めものと煮物、美味しそうですね!(^u^)

  2. コロン より:

    近所づきあいがちゃんとあっていいですね。マンションで1人暮らしだと隣もどんな人か知らなくて恐いですね。

  3. はっちゃん より:

    こんにちは本当に最近はご近所さんとはお付き合い希薄になりましたね。 わたしも野菜を作っているけど、ほんとに気心の知れた方にしかおすそ分けはしません。 ↓このばった我が家周辺にもいるけど、名前は知らなかったです。

  4. メルモちゃ~ん より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、コメントありがとうございます。
    おすそ分けの野菜を新鮮なうちに調理すると
    鮮度のいい状態で食べれるのが
    とってもいい事だと思うのです。
    どれだけ、安心した物を食べる有り難さを
    忘れてはいけないと実感しました。
    この交流は大事にしたいですねー。
     
    美味しそうな料理と言ってもらって
    なんだか、嬉しくなりました(^^♪
    これからも頑張って料理の修行をします。
     
     
     

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■コロンさん■
    コロンさん。コメントありがとうございます。
    近所づきあいでも少数ですが、大切にしていきたいです。
    マンションだと希薄になりがちと聞いた事がありますし、
    隣近所の人がどんな方か知らずに居る事が
    なんとなく、多いのでしょうね。
     
     
     

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    無農薬の野菜には虫食いがあっても
    野菜の味が断然美味しいです。
    近所の方とのお付き合いを大事に出来たらいいですねー。
     
     

  7. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■
    はっちゃん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    最近、近所の方で新しい人が入ったりすると
    どうしても希薄になってしまいますね。
     
    野菜のおすそ分けをしているのですかー。
    きっと、気心の知れた方は喜んでいますよ♪
    私も名前は知らない人も居ますが、
    そういう風になるのも無理はないでしょうね・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中