ねごろ大唐がすごく辛いです

 
 
こないだは田舎へ帰省で
留守中にも関わらず
私のブログへ来て頂いて
ありがとうございました
 
 
コメントを残してくれたのを見ると
私はすごく嬉しくなって、
皆さんに支えられてるブログだからこそ
有り難い事だと再認識しましたね
 
 
 
 
 
今日は食料の買出しへ行って、
 
晩御飯のおかずを作っていました。
 
 
 
 
和歌山名産の唐辛子ねごろ大唐を使って
 
網で焼いてかつおとポン酢の合えで食べたのですが、
 
しし唐よりも甘みがない唐辛子で
 
後から辛さがあり、
 
すごく舌にピリピリきて
 
あまりにも辛すぎました
 
 
 
今まで、私はしし唐が好きで
 
色んな種類を赤味噌で合えて食べましたが、
 
こんなに辛いしし唐は久し振りですね
 
 
 
しし唐料理の組み合わせ次第で
もっと美味しく食べれる方法がないか
考えてしまった瞬間でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ねごろ大唐がすごく辛いです」への6件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    しし唐は過去に何度かものすご~~~く辛いのに当たって
    あまり食べなくなっていたのですが、もらいものがどっさりきて
    テレビで種が辛いと聞いたので一本一本縦半分に切って
    種を全部取り出してから使ってますね。
    かたそうな場合は耐熱容器に入れてお酒を振りかけてラップをして
    レンジで3分チンで柔らかくなります。ざるにあげて水気を切ってから
    メルモちゃんみたいに削り節とポン酢、とか
    ピーマンのように炒めものに使ったりしています。

  2. はっちゃん より:

    メルちゃんお帰りなさい。田舎でゆっくりしてきましたか、またブログ頑張ってください。 しし唐大好きなんですが、店にあるのではなく花が落ちてすぐまだ小さいのがおいしいです。炒めて花かつおと一緒にたべたらおいしいですよね。いつも畑で栽培してたくさん収穫があるんですが今年は雨不足で全滅残念でした。

  3. とんび より:

    私の知り合いに お弁当のおかずは しし唐だけ
    白ご飯に 本当にあとは しし唐だけ(しかも 生)
    これがまた 美味しそうに 食べるんだな~
    血色が良くていかにも 元気って人でした
     
    私は炒めて酢醤油にて食べま~す!!
     

  4. メルモちゃ~ん より:

    ■洋子さん■
    洋子さん、コメントありがとうございます。
    私も何度か辛いしし唐に当たったりしても
    次の日には全然辛くないしし唐を食べたりしてます。
    これも運なんだと思った瞬間でした・・・。
     
    種は取らずにやった方が辛味がないのか
    (〃δ。δ)o_彡 ナルホドとメモしとこうかな。
    しし唐も色んな調理の仕方で違ってくるのですねー。
    炒めた事がないからいっぺん挑戦してみたいです。
     
     
     
     

  5. メルモちゃ~ん より:

    ■はっちゃん■
    はっちゃん、コメントありがとうございます。
    田舎でゆっくりしたので、
    ぼちぼちとブログ頑張っていきますねー。
     
    しし唐大好きでしたか。
    私は小さいのも大きいのも両方好きです(^^♪
    炒めてかつおを合えると相性がいいのでしょうね♪
     
    自家野菜として作ってきて、
    今年は雨不足で枯れてしまうのは
    天候で左右されやすくて
    野菜を育てるのは大変なんですね。
    来年はたくさん収穫出来るといいですねー。
     
     
     
     
     
     
     

  6. メルモちゃ~ん より:

    ■とんびさん■
    とんびさん、コメントありがとうございます。
    知り合いの方でお弁当が
    しし唐と白ご飯だけで美味しそうに
    食べれるのが一番いい事だと思いますよ!!
     
    酢醤油で食べたりしても
    しし唐と合うのですねー。
     

コメントを残す

