奈良・飛鳥観光の後編

 
 
とうとう、奈良・飛鳥観光後編を
 
アップしましたよ~
 
そして、奈良・飛鳥観光前編で
 
レンタサイクリングの値段を
 
1000円に訂正し直しました。
 
すみませんでした<(_ _)>
 
 
 
石舞台古墳と岡寺を後にして、
 
飛鳥寺の大仏を見に行きました。
 
 
 
昔、火災で大仏が燃えて、
本堂は無くなっても
当時のままの形で残ってる話や
飛鳥寺も広い面積だった所が、
今は民家になってる場所だと
ガイドの人から聞かされました。
 
 
次に行ったのが
奈良文化財研究所の飛鳥資料館
 
キトラ古墳壁画の
 
「十二支 子・丑・寅」の展示と
 
地下の展示室で赤外線デジタル写真の
 
キトラ古墳を見れてよかったです
 
  
 
途中で歴史上の人物の
重要文化財やお墓などを
自転車で通り過ぎながら
飛鳥文化の栄えた場所が
たくさんあると思うと
ほんまに見てるだけで
興味を持てました
 
 
 
 
レンタサイクリングで行った方が
 
バスよりもたくさん回れますし、
 
自然の景色に囲まれて
 
自転車をこぐと気持ちいいですね
 
 
 
必ず、ガーゼタオルを首に巻いて、
 
日焼け防止に帽子を被って、
 
長袖シャツを羽織って、
 
日焼け止めは塗ってましたが、
 
ロングUV手袋をしなかった為に
 
手の甲が少し真っ黒に
なってしまいました
 
 
最後は橿原神宮まで
 
必死に自転車をこいで
 
なんとか、着きました
(;・。・A アセアセ・・・
 
 
 
 
帰りは飛鳥レンタサイクルへ
自転車を返しに行って
奈良・飛鳥観光は終わりました。
 
 
今回は飛鳥文化に
触れた観光で飛鳥へ行けて
嬉しかったですね
 
 
 
皆さんが奈良の飛鳥で
行ってみたい所はありますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                     
 
                               
 
         
 
 

奈良・飛鳥観光の前編

 
こないだ、奈良の飛鳥までへ
 
知人と行ってきました。
 
 
 
初めて、近鉄飛鳥駅から 
 
自転車を1000円で
 
借りていく事にしました。
 
 
 
まずは高松塚古墳をめざしたのですが、
 
修復中で見れませんでした
 
 
代わりに高松塚壁画館
 
壁画や展示物を見ていました。
 
 
 
石舞台古墳周辺や洞窟の中を
 
たくさんの人がデジカメを撮りながら
 
じっくり見てましたね。
 
国営飛鳥歴史公園館の立体模型で
 
公園や史跡の位置を確認して
 
興味が持ちつつ触ってました
 
 
 
岡寺は名称で
正式名は「龍盖(がい)寺」と言われ、
西国三十三ヶ所の第7番礼所で
厄除け霊場で有名な場所とは
全く知りませんでした。
 
 
せっかくなので厄除けの鐘を鳴らしたり、
 
三重宝塔の景色をデジカメに収めました。
 
  
明日は飛鳥観光後編まで続きます・・・。
 
  
 
 
                                      
 
 

 
 
 
 
  
                          
 
 
                       
 
 
 
 
 
 

今年の国産の鰻の値段が高い

 
 
今月24日は
 
土用の丑の日です。
 
 
 
それ以外の日にも
食べたりするのだろうか?
 
 
 
 
今までよりもスーパーなどで
 
国産の鰻の値段が沸騰して
 
前日から高かったですね
 
 
中国産の方が値段安いです
 
 
 
 
 
この暑い時期に乗り切る為に
 
鰻を食べるのはいいですよ
 
 
 
そして、しじみの澄まし汁を
 
鰻と一緒に食べる習慣があり、
 
弱った肝臓を回復してくれる
 
栄養素のアミノ酸を含んでいるので、
 
二日酔いに効果があります
 
 
 
今度はしじみを砂抜きしてから
 
一晩冷凍庫に入れてやってみます!
 
 
 
 

ブルーベリーミルクジュースを作った

 
 
 
 
3連休で色んな所へ出かけたり、
 
家でゆっくり過ごした方も居たりで
 
あっという間に時間が過ぎるのは
 
早かったですね~。
 
 
 
 
今日は国産のブルーベリーで
 
ブルーベリーミルクジュースを
 
ミキサーでかくはんして作りました
 
 
 
ブルーベリーミルクジュース
 
 
 
【材料2人前】
 
 
・ブルーベリー(生) 70g
 
・はちみつ・・・小さじ2
※もう少し甘さが足りない時は
 様子見て加えてください。
 
 
・牛乳・・・70CC
 
 
・氷(冷蔵庫用)・・・8個
 
 
 
①ブルーベリーはよく洗って
ザルで水気を切ります。
※新鮮な物を使う
 
  
②牛乳、はちみつ、ブルーベリー、
 
氷8個の順序で加えて
 
ミキサーで15秒~30秒かくはんし、
 
出来上がりです
 
 
 
 
 
 
 
 
最近のミキサーでジュース以外にも
 
かき氷やジュースやスープまで
 
作れる機能が付いてるので、
 
また、違うジュースなどを
 
作ってみようと考え中です
 
 
 
 
皆さんがミキサーで
 
飲んでみたいジュースは何ですか?
 

がんの検査キットの落とし穴

 
昨日の大阪は梅雨明けしてからも
雨降ったり、曇ったりして
あまりの湿気の多さと
体中が暑くなったりして
身体が参ってしまったようです
 
 
最近、薬局でもガン検査キットは
すぐにガン検査が判るというのを
申し込んだり、販売してるお店もあるらしいです。
 
 
これが落とし穴で
神戸の輸入業者が未承認の上
ガン検査キットを販売して
薬事法違反で逮捕されました。
 
 

中には利用者が誤った使い方をして

死亡した人も実際に居て、

そういう物で安易に検査をしないで、

病院で見てもらった方が

絶対にいいですね

 
 
 

焼き鳥用に除草剤を混入事件

 
 
最近、東京のスーパーで
 
某メーカーの焼き鳥用のたれに
 
除草剤を混入した事件を新聞で見て
 
大変、衝撃を受けた
 
 
 
除草剤が身体に毒なのを分かった上で
こんな行為をして許されるのでしょうか
 
 
 
もし、除草剤の量が違ってくると
 
吐き気や気分が悪くなって、
 
死に至る事もあるだろうから
 
食べ物をそんな風に
 
扱わないで欲しいと感じました
 
 
 
 
たとえ、毒入りシールを貼ったとしても
 
これはやってはいけない事で
 
業務執行で犯人が見つかり、
 
逮捕されたらいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪くいだおれ、さようなら!

 
 
先週の火曜日に
とうとう閉店した
 
 
昔から道頓堀のくいだおれで
たまに母と食事して、
とても想いで深い場所でした。
 
 
今まで観光客の人が撮っているのを素通りして、
写真撮らなかったのですが、
また、いつでも道頓堀へ行ったら
くいだおれ人形を撮れると思い、
写真撮影はしませんでした。
 
 
ところが、7月8日
くいだおれが閉店すると
女将さんが宣言してから
たまに写真を撮るようになりました。
 
 
 
大阪のくいだおれは観光地になって、
人形の存在があまりにも大きくて、
シンボルが無くなるのは悲しいです
 
 
そして、くいだおれ人形の行方が
すごく気になりました
 
 
どこかの場所で
残して欲しいなぁー。
 
 
 
きっと、日本などの観光地を
 
に行ったりするのかもしれません。
 
 
 
大阪くいだおれ、さようなら。
 
いつまでも、くいだおれ人形の事も
 
女将さんの事も決して忘れません
 
 
 
 
皆さんはくいだおれ人形を
見た事ありますか?