がばいばあちゃんに教えられた事

 
 
 
今年一年、私のブログに
アクセスやコメントしてくれた
皆様には感謝してますし、
お付き合いして頂いて
ありがとうございました
 
 
 
 
今日はドラマで
島田洋七原作の
家で見ていました
 
 
 
昔の人は物を捨てずに
再利用して使ったり、
おばあちゃんの知恵は
物知りな知識が
けっこうあるんですよね
 
 
佐賀の「がばいばあちゃん」は
芸人の島田洋七の自序伝であり、
佐賀で8年間過ごした日々を
書いたものでした。
 
 
 
私は映画とドラマと
両方で「がばいばあちゃん」を見ていて、
貧乏でもたくましく生きる姿と
お金を持っていても
大事な事があるんだと
いうのを教えられた気がしました
 
 
 
これからも心温まるドラマや
映画を作っていって欲しいと
すごくそう思いましたね・・・。
 
 
 
 
 
皆さんにとって
良いお年でありますように
来年もよろしくお願いします
 
 
 

最近の業者はどうなってるのと言いたい

 
 
今日は和歌山から帰ってきて
 
いつも、コメントしてくれる皆さんや
 
アクセスしてくれる人たちにも
 
何にも言えずに行ってしまい、
 
どうもすみませんでした。<m(__)m>
 
 
 
 
最近、家のシャワーのホースが
使ってるうちに何回も取れたので、
しばらくして家に来てもらい、
ガス業者に頼んでみてもらいましたが、
部品を取り寄せますと言ったきり、
電話の連絡もないまま
何も言ってこなくて
いい加減な所でした
 
 
 
結局、母が同じメーカーの
シャワーホースとアダプター付を
ホームセンターで買ってきた物で
時間もそんなに掛からずに
さっさと付け替えてくれたお陰で
この問題は解決しました
 
 
 
今のシャワーホースのアダプターは
どのメーカーにも対応できる物が
多くなってよかったと思います。
 
 
 
昔は腕のいい業者だったのに、
今は落ちぶれてベテランの人が
どこも少なくなってきて、
若い人が増えてちゃんとした
アフターケアの出来ないのが
現状ばかりですやん
 
 
 
最近の業者で困ったなぁと
思う事はありましたか?
 
 
 

今年も高橋大輔がフィギュア圧勝!

 
 
 
今年最後のフィギュアスケート選手権の
 
男子フリーで高橋大輔くんが
 
 
嬉しかったですね
 
 
 
今までフィギュアスケート男子も
新しい人が出てきて、
1つ残念だったのは
織田信成くんがバイク事故で
スケート大会が出れなかった事です
来年こそは頑張って欲しいですよねー。
 
 
 
 
来年のフィギュアスケート選手権を
楽しみになってきましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスマスで連想するのは・・・

 
 
今月の3連休も終わり、
 
一週間をきりましたね。
 
今日はクリスマスで
 
家族や恋人や友達で
 
過ごしているのでしょうね
 
 
 
 
私がクリスマスで連想するのは
 
靴下クリスマスツリーです。
 
 
 
子供の頃、サンタさんが
ベッドの近くにプレゼントを
置いたのを翌朝開けたのを
思い出しました
 
 
 
クリスマスツリーは
たくさん飾り付けして
街で歩いてると
色んな形があって、
「綺麗だなぁー。」
ふと思うんです
 
 
 
最近では自宅で
イルミネーションをする所が増えて、
綺麗な飾り付けしてるので、
デジカメで撮る事がありますね
 
 
 
皆さんがクリスマスで
連想するのはどんな物ですか?
 
 
 

牛乳の値上げが来春になった

 
最近、冬になると
さすがに冷たい物では飲めないので、
牛乳をレンジで温める事にした
 
 
 
来年の春から牛乳も値上がりで
ほんまにえっーという気持ちで
いっぱいになりました
 
 
 
 
 
今まで、牛乳は158円代で
 
そんな高くない値段で買えたのに、
 
世の中は色んな所から値上げをして
 
苦しくなる時代になってきてるのかな・・・。
 
 
 
 
今は牛乳離れしてる子供達が多くて、
給食で残してるのが
酪農家の方には
深刻な問題になってきてる
 
 
 
 
皆さんは牛乳の値上げを
どう思いますか?
 
 
 

石原裕次郎は永遠のスター

 
 
 
 
今日は石原裕次郎さんの
特集の番組を見ていました
 
 
石原プロの社長で
今は渡哲也さんが
受け継いでいる。
 
 
 
東京都知事の
石原慎太郎を兄に持ち、
甥っ子に石原良純という
家系は凄すぎるで
 
 
 
裕次郎さんはお酒が大好きで
肝臓ガンがなければ、
もっと、生きられたんじゃないかと
ふと思うんですよね
 
 
 
たくさんのヒット曲で
八代亜紀さんとデュエットで
「銀座の恋物語」
「夜霧よありがとう」
すごく有名ですよ
 
 
妻の元女優の北原三枝さんと
長い間、結婚してからも
「裕さん」
呼ばれていたらしいです。
 
 
石原裕次郎さんは
何年経っても永遠のスターや
実感しましたよね。