天ぷらは天つゆかとんかつソースどっち!

 
こんばんは。皆さん。
 
今日で11月も終わって、もう年末なんて早いです。
 
洗濯物も乾きにくい季節になってきましたね。
 
 
家でお惣菜の天ぷらをヤマキの天つゆで味わったら、
めっちゃ、いいだしが出て美味しかったです。
 
 
天つゆと薬味といえばしょうが大根おろし付きは
よく天ぷら定食では定番の物ですよ!
 
 
天ぷらで好きな物はしめじ、かぼちゃ、かき揚げ、
 
えび、いか、なすなどたくさん好きですね
 
 
 
皆さんは天ぷらでかける物は
天つゆかとんかつソースのどちらですか?
好きな天ぷらをどんな物なのか、
どぉぞっ♪ヽ(*б-б*)。聞かせてくださいね
 
 

自治会の餅つきに初参加!

 
こんばんは。皆さん。
 
今夜から雨が降ってます。
 
 
今日の午前中は自治会の餅つきに行ってました。
 
役員の方達が朝早くからもち米などの準備をしていて、
 
最初は、参加するのを申し込んでいなかったのですが、
 
ちょうど都合が付いたので、前日に母に連絡してもらいました。
 
 
ところで、お餅を付く段階から見れて、
 
私はお湯を大きいやかんに2回に分けて沸かしたり、
 
つき立てのお餅を綺麗に形を整えたり、
 
色んな事をしてお手伝いをしてましたね♪
 
 
たくさんの人達が来てくれて、
 
子供達も餅を杵(きね)で一人ずつやったり、
 
きなこを出来立てのお餅に掛けてやってくれたんです。
 
 
その間、グラウンド・ゴルフというスポーツを
隣で試合をしているのを遠くで見てました。
ボールを近づけるとスコア的にもいいのですよ!
詳しい説明はクリックすると判りやすいです。
 
 
実は昔、田舎で毎年餅つきをした事があって、
その経験が今となって役に立ってよかったです。
 
 
 
大根としょうがとだししょう油などにかけたり、
味付けのりあんこきなこをつけたり、
昆布茶ベースのだし汁にうす切りした大根を煮て、
お餅と切った三つ葉を乗せて雑煮にして、
色んな食べ方があって美味しかったです。
 
 
皆さんはお餅をどんな食べ方をするのが好きですか?
 
 
 
 
 
 
 

京都の大河内山荘と嵐山・嵯峨野の巻

 
こんばんは。皆さん。
 
昨日の夜から雨降ってきました。
 
私達が出掛けた時に雨降らなくてよかったです。
 
めっちゃ、人込みは多すぎて、
写真撮るのにシャッターチャンスが難しかった
 
 
ところで、11月下旬に入って
 
紅葉の季節になってきて、
 
デジカメやカメラや携帯で撮ってた人が多かった。
 
いろんな国から来ている外国人の方も居て、
 
団体の日帰り旅行で来てる人も居った。
 
 
ほんまに京都は一日居っても、
たくさん観光地があって、
いつ来ても時間が足りない位に
見たい所が満載です
 
 
私は気になるサイトを見つけました。
 
 
野宮神社、映画俳優の大河内伝次郎が全財産をつぎこんだ
 
別荘を建てたと言われている大河内山荘落柿舎というお寺や
 
野々宮神社近くの竹林の景色など歩いていきました。
 
 
嵯峨野卵のお店のゆで卵が
 
半熟加減がちょうどよくて、
 
めっちゃ美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
京都の大河内山荘と嵯峨野の写真を載せましたが、
 
うまく撮れてるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5本指靴下にはまってます・・・。

 
こんばんは。皆さん。
 
最近は雨降ったり、寒くなったりしてますね。
 
風邪引かないように毎日気をつけてる所です。
 
 
 
何ヶ月かまえに京都の二年阪か三年坂に行った時に
 
買った5本指靴下が最近の私のブームです。
 
 
 
この足袋(たび)靴下を履くと
保温性にも優れていて、
冷え性予防にもなっていいですよ
 
 
もう一足欲しかったのですが、
デザインは着物の足袋で
めっちゃかわいい物が多くて、
カジュアルな服装などにも
すごくぴったり合うんです!
 
 
楽天市場の5本指靴下をクリックすると
色んな種類がありますので、
どうぞ、興味のある方は見てくださいね。
 
 
 
皆さん、靴下はどんな感じの物が好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キットカットチョコ抹茶味などを食べた。

 
こんばんは。皆さん。
 
この前の記事で、のどが乾燥してイガイガしますへの
 
風邪の対策についてたくさんのコメントをありがとうございました
 
皆さんのブログにもおじゃまするのが、
 
遅くなってもコメントするのでよろしくお願いします。
 
 
 
私ののどのイガイガするのを舌の白いこけを
 
歯ブラシで優しくこすって、のど飴をなめてたら
 
のどのイガイガもだいぶ直りましたね
 
 
冬になってもキットカットのチョコは美味しいです
 
色んな組み合わせで抹茶とチョコなどを
 
めっちゃ、食べるのが好きやなぁ~。
 
 
これからも冬の限定チョコも出るので、
すごく楽しみになってきましたね。
 
 
 
皆さんは冬限定のチョコでどんな物を
 
食べた事があるのか教えてくださいね。
 
 
 
 
 

生きた乳酸菌のフローズンヨーグルト美味しい!

 
こんばんは。皆さん。
 
この前の記事にはたくさんのコメントしてくれて
 
めっちゃありがたかったです。
 
皆さんのブログにおじゃまするのが遅くなってすみません。
 
m(._.)m ペコッ
 
 
最近、冬のアイスでフローズンヨーグルトで
 
 
2種類を近くの薬局で買いました。
 
 
HBの略はHEALTHY(ヘルシー)&BEAUTY(ビューティー)で
 
生きた乳酸菌が入ってる上にけっこうひと口サイズで
 
いけちゃうのがこのアイスのいい所です!
 
 
マンゴーを食べれてみて美味しかったです。
 
今度はブルーベリーも食べてみようと思います。
 
 
冬のアイスを食べるのは皆さん、好きですか?
 
このアイスは美味しかったと
 
おすすめの物があれば
 
ぜひ、聞かせて下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最近、のどが乾燥します・・・。

 
 
皆さん。( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪。
 
3日振りのブログ更新で大変、お待たせしました・・・。
 
最近、のどがイガイガして乾燥するのです。
 
ほんで、のど飴を舐めてます。
 
 
ちょっとでものどにくると風邪引きやすいので、
 
健康管理は自分でしないとつくづく思いましたね。
 
 
 
 
 
それともトローチでも舐めて、
 
 
風邪引かないように気をつけようと考えています!
 
 
 
皆さんは風邪引かないように
 
どのような対策をしてますか?
 
どぉぞっ♪ヽ(*б-б*)。、聞かせてくださいね☆