市販ルーで作ったカレーライス

 
こんばんは。皆さん。
 
今日は途中で雨降りそうで♪中途半端やおまへんか♪と
言いたくなる位の天気がめっちゃ不安定でした。
 
 
昨日は家でカレーライスを作ったのです。
いつも、カレールーはハウスのバーモントカレーの中辛だけなんですが、
今回はS&Bとろけるカレー中辛を一箱のうちの半分入れて
カレールーの割合が2:1でやってみました。
実はカレールーをブレンドして入れるのがほんとに好きなんです。
 
 
カレーの材料と作り方
 
・カレーの具はにんじん一本はサイコロ状で玉ねぎ2~3個をスライスして、
 じゃがいもは縦半分に更に2つに分けて切る。
 牛肉は食べやすい大きさに切る。
 私はなんといってもじゃがいものゴロゴロしてるのが好きなので
 少し具が大きいと思う位の大きさにしてます。
 
・大きな深いめの鍋でサラダ油を入れ鍋を温めて、
 弱火でにんにくチューブを適量に入れて香りを出して炒めて、
 切っておいた牛肉を入れたら強火にしてにんじん、たまねぎ、ジャガイモをよく炒める。
 野菜が炒め終わったら味の素のコンソメ1個と
 水1400CCとローリエを入れて柔らかくなるまで中火~弱火で煮る。
 
・野菜が柔らかくなったらローリエを取り出して、
 一回火を止めて2種類のルーでバーモントカレー中辛1箱と
 とろけるカレーを半分入れてよく溶かすまで混ぜる。
※ルーが溶けないうちに入れると鍋が焦げやすいので気をつけてください。
 
 
・カレーのルーが溶けたら再び火をつけて弱火でじっくり15分~30分で煮込みます。
 火加減に気をつけてやるとうまい事出来上がりますよ
 
 
カレーのいい所は何日でも飽きずに食べれるのが(o・。・o)スキデス
うどんを2~3分ゆでてカレーうどんにして食べるのも美味しいです
 
 
皆さんの好きなカレーは何ですか?
あと、辛さや具はどんな物を入れたりすると好きですか?
 
 
 
 
広告

今年の夏もいっぱい蚊に刺された

 
こんばんは。皆さん。
 
 
今年の夏は今日で終るけど、あっという間に早いです!
私はいつも蚊に刺されてばかりで腕や足などをたくさん刺され、
刺された部分がめっちゃかゆくなるので、掻いたりしない様に気をつけてます
 
 
私の周りに飛んでる蚊をめがけて手でたたくと、
死んだ蚊から血が出てるパターンが多いです
 
 
色んな場所に出没してるはブ~ンという音を出しながら、
実は意外にメスが人の血を刺すのです。
その事実を知って(ノδ◇δ)ノびっくりしました!!
 
 
最近の困った事ですが、我が家のベープマットの本体を長い事使ってるせいで、
コンセントの接触がおかしくて電源がつきにくくなって、
新しい本体を買い替えしないといけない時期に来たのかな・・・。
 
今はどこでもペープマット蚊取りなどがいろんな種類があって、
本当に便利な物が出てよかったと思います。うんうん(・。・)
 
 
皆さんは今年の夏は蚊に刺された事がありましたか?
 
 
 
 
 
 

一足先に秋の食べ物を味わう。

 
こんばんは。皆さん。
夏もあと何日で終るなんて早い気がしますが、
もう少ししたら9月に突入ですね~。
 
秋刀魚(さんま)の塩焼きを一足先に秋の味覚を味わいました。
 
 
どれも秋に近づいてきたんだなと実感しつつも
めっちゃ美味しく食べる事が出来て
私は幸せですっ⊂(^(工)^)⊃
 
 
特に黒豆茶は意外と飲みやすくて
黒豆の香ばしさが出てd(-。・。)good!!です。
あと、便秘気味の方にはおすすめで、
ティーバッグタイプが飲みやすいと思います。
 
 
 
実は日帰り旅行が9月2日(土)に行く事が決まってから、
鳥取の梨を食べるツアーが人数不足で中止になった。
 
 
大幅、変更になったのも山陽方面も行った事なくて、
せっかくだから、行ける機会をもらったとプラスに考えて、
私は母とおもいっきり楽しんで行ってきますね♪
 
 
 
これから、秋の季節に近づくと梨狩りやぶどう狩りなどが
楽しめるので行ってみたい気もします・・・。
秋で美味しくなる食べ物がほんまに多いから、
めっちゃワクワク♪o(‘(ェ)’o)(o'(ェ)’)oワクワク♪して待ってるねん。
 
 
皆さんは秋の食べ物で好きな物は何ですか?
ぜひ、聞きたいですね(o'(ェ)’o)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

進化バトン

 
こんばんは。皆さん。
皆さんからの私のブログ一周年のお祝いコメントを見てると、
たくさんいただいて私自身もめっちゃ嬉しくなりまして、
本当にありがとうございました。_(._.)_
 
こないだ、柚月さんから進化バトンを持って帰ってきました。
最近私はバトンをやってなかったのでちょうどいいかな。と思い、
さっそく、バトン開始~よーい。ど~ん。
 
ルール
 
※気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください
※進化バトン(世代目)をカウントアップしてください。
 
 
1.好きな映画はなんですか?
 
だいたい、私は映画を観るのがめっちゃ好きなんですよ(^^♪
好きな映画を1つと言われても絞れそうにないので、
しいて言うなら「スパイダーマン」「名探偵コナン」シリーズかな。
  
2.あなたの今のブームは何ですか?
 
最近、私は炊飯器に洗ったお米の中に
炊いて食べるのがはまってます
寒天のゼリーなども食べたりするんですよね。
   
 
3.お気に入りの芸人は?
 
私はお笑いが好きでお気に入りの芸人はいっぱい居るねんけど、
その中でも長州小力やレギュラーや次長課長ですね♪
それぞれ、個性があって面白い味を出してるからかな。。。 
 
 
4.好きな季節とその理由
 
好きな季節は夏です。
めっちゃ暑いけど、冷たい飲み物やアイスやかき氷を食べれる事と
田舎帰る時のたくさんの荷物がかさ高くならずに済むのが
この季節しか比較的持っていきやすいからいいですね(^^)
 
 
5.あなたのクセはなんですか?
 
自分の髪の毛を触ったりするのがクセですっ! 
 
6.一度行ってみたい場所は何ですか?

私は北海道北や南方面と東北や山陰や愛媛や

北九州と南九州と沖縄に行ってみたい

 
7.地味に困ってること
 
野菜の値段が全体的に高すぎるねんっ
 
近所の人に心無い事を言われる事ですねっ
 
8.あなたのホッとできる時は?
 
お風呂に入ってる時や家でくつろいでる時や
ゆっくりベッドで寝てる位ですねー。 
 
9.あなたが未だに捨てられない物は?
 
昔、友達や家族などにもらった手紙や葉書ですかねっ 
 
10.次にまわす人5名
 
私で59代目のバトンなので、
皆さんが60代目のバトンということで、
どうぞ、よろしくお願いします!
もらって帰っても構いませんよ。
 
 
久し振りのバトンで私なりに答えてみましたが、
皆さん、いかがでしたか?
進化バトンをつくったゆーすけさん、これでよかったのかな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

気がついたらブログ一周年過ぎてた。

 
こんばんわぁo(・-・ o )(ノ 。・。・)ノゃぁゃぁ♪みなさん。
皆さんの励ましのお言葉のお陰でフリーマーケットを
頑張る事が出来てありがとうございました。
( 。・。・)( 。・.・)( _ _)ペコ 
 
 
昨日までフリーマーケットの売り子として頑張ってきた私ですが、
祭りが終った後の後片付けにも参加して
家から帰ると体中が疲れてヘトヘトになったので、
シャワーを浴びてスッキリしたんです
 
 
実は私のブログの始めた日が8月23日だったんです。
(・。・。ゞ-☆ アッうっかり忘れてて
気がつくとブログ一周年が過ぎていました。
 
 
初めて、自分でブログを開設した時はどうなるかなと
私は内心((o(δ_δ;)o))ドキドキしながらも
今日まで皆さんのコメント&アクセスしてくれた皆さんが
居てくれたからこそここまで来られたのだと思ってます!
 
 

本当に感謝の気持ちがいっぱいで嬉しいです

いつも初心を忘れべからずでブログの更新を

メルモちゃ~ん☆diary楽しくやっていきますので、

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

皆さんの所にコメントの返事が遅くなってもおじゃましますね♪

 
 
 
 
 
 
 
 

フリーマーケットの売り子を終えて。

 
(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪皆さん。
 
おとといと昨日で地元の祭りのフリーマーケットの売り子として終って、
声もかれて、体中は汗かいてもうぐったりと疲れてました。(-_-;)
家に帰ってからもその達成感がよかったと思う瞬間でした・・・。
そのせいか私は興奮して寝付けずに色んな本を読んだり、
ストレッチをして運動してから寝ました〃δδ〃)。。。oOOzzZZ♪
 
 
昨日来てくれた小学生の女の子がまた足を運んでくれて嬉しいね
ピーターラビットの貯金箱を買った子に
「来てくれてありがとう。」とちゃんとお礼を言った。
意外にも私に小学生の子らに気軽に話しかけてくれたんです。
 

金券の使い道は缶ジュースでジンジャーエール

ブドウジュースクーのオレンジジュースアクエリアス

ファンタのメロンソーダ(1缶各100円)

ハッシュ・ド・ポテト3枚分(1個50円)、

玉せん(玉子とえびせんにソースを塗って天かす入りで1枚50円)、

綿あめ(1本50円)、フランクフルト(1本50円)

(「δ。) ドレドレ・・・しようか迷った上に光るペンダント(1個100円)

くじ引き一回100円で一等の当たりが出て嬉しかったです。>^_^<

なんと、阪神タイガースのトラッキーのダッコちゃん人形やねん。

 

久し振りに私の同級生やメルモ妹ちゃんの同級生や

近所のおばちゃんたちなど話しかけてきてくれて

ほんまに同窓会みたいで地元で立ち話できる人が居るというのは

しばらく見ないうちにみんな結婚して子供が居たりと

大人になって喋る事が出来てよかったやんねー。

 

 

同じ中学校時代の男の同級生がそんな私を見て

「メルモさんー。久し振りに懐かしいなぁ~。」

声を掛けられたので、女の同級生2人を交えて

少しの間喋った後は家まで帰っていった。

 

やっぱり、地元っていいなと
めっちゃ実感したわ(^^♪

 

皆さんは地元の友だちと会う時は
やっぱりホッとしますか?
ぜひ、聞きたいですっ!
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

梨の幸水と豊水を買っちゃいました。

 
こんばんは。皆さん(^_^)/
 
今日は地元の祭りのフリーマーケットの初日で
お店の出店準備に追われて色んな事を手伝って
私はめっちゃ汗かいた(;^。^A アセアセ・・
 
早速、フリーマーケットの準備が終ってから
 
鳥取産の梨で1Kgを1袋で各300円の値段は安いので
 
幸水と豊水を自宅用に一袋ずつと近所のおばちゃんに豊水の梨を一袋買った
両方の試食を食べて美味しかった
 
 
実は山陰方面に一度も行った事がなくて、
どんな所なのかも全く知らないんですよねー。
 
 
やっぱり、フリーマーケットの売り子は大変だけど、
来るお客さんがその商品を買うまでの値引きの駆け引きなどが面白い(^◇^)
私は頭で計算しながらおつりを返したり、商品を入れたりとやりがいはあるし、
何よりもお客さんが喜んで帰っていく姿を見るのが大好きだ
 
 
その合間の食事が焼き鳥3本と好きなおにぎり2個と好きなお茶と
カキ氷が差し入れで出たので今日も明日も食べることになりますね。
 
 
明日もフリーマーケットの商品を売って頑張ります。
今回は盆踊りは踊れそうにありません・・・。