日帰り旅行へ行ってきます・・・

明日、阪急交通社のトラピックスから10/1(土)に
日帰り旅行
朝7:00の便で出発します。
 
私と母で日帰り旅行のパンフを見てたら
二人で「ご飯が3食付くし、
松茸御膳を食べれるし、
丹波黒豆狩りや
コスモス畑や
天橋立を見てみよう」
早速、母がトラピックスに連絡して
10/1(土)が空いてたので
その日程で行く事が決まった・・・
 
なんか、めっちゃ行くのが
楽しみになってきました。
 
なかなか((o(δ_δ;)o))ドキドキして
眠れそうにない・・・と思いながら
気がついたら寝てしまってた。
 ( 〃__〃)。。。oOOzzZZ♪
 
 
 
 
 

給料日と阪神タイガース優勝!

昨日はバイトに行ったら給料日 で
ママさんから現金で頂いて有り難うございますと
言ってから自分のカバンにしまって置いた。
自分で稼いだお金をもらえるのは
めっちゃありがたいと感謝してます。(^^♪
 
普段は朝10:00~午後15:00までの
シフトで月・水・金の週3日で入ってるけど、
昨日の夜はおとといの朝来たら、
木曜日の夜午後18:00~
午後22:00に出勤してくれると
ママさんに聞かれて出れると答えた。
 
夜のシフトでは初バイトで
またやり方が違うので覚える事があって
すぐにメモに書くようにしないと
仕事も慣れていけないし、
まだ覚えれない所は自分の身体で
習得するしかないやん。と思って
必死で自分なりに頑張ってやろうと
前向きにでいこうと考えてる。 
 
今回のバイトはインターネットを見つけて
面接に行って即採用された。
仕事は大変さもあるけれど、
やり遂げた達成感があったら
またもうひと頑張りしようと
させてくれるママさんの言葉で
私はめっちゃ励まされた・・・
 
そして、店の従業員の人達と
ママさんと一緒に
祝杯のビールを飲んで
(*б_б)/□☆□\(б_б )
カンパーイ!
ビールはめったに飲まないけど、
なんか美味しかったなぁー
 

 
 
バイトから帰る途中に
阪神タイガースの号外を
読売新聞の人から配られた。

来週もバイト行くので
体調に気をつけようと思ってます
 

当分は阪神タイガースのセールがあちこちの場所で
やってるから人込みで混雑しそうやな。
それだけ、阪神タイガースが
大好きな人が多いんちゃうかな。と思う。

 
阪神タイガースの優勝して嬉しかった事や
タイガースの好きな所などを
どうか聞かせて下さい~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちょっと仮眠をしてた。

今日は私の住んでる大阪は天気が晴れて
洗濯日和で洗濯物がもう乾いてるんかなー。
朝から用事で出かけたり、
おでんの具を買いに行ったり
昨日作ったおでんの味が薄くなったので
うすくちしょう油、みりん、
砂糖、だしの粉末、
を足して調節してた。
まとめて食器を洗ったり、
溜まってた洗濯物をたたみ終わり、
一通りの事が終わったので
ホッと(-。-)-3とした。
 
それでかんてんぱぱの
食べてたら
いつのまにかうたた寝して
(б□ヾ)ネムーなってきた。
ちょっとの間、
仮眠してたで。
 
 
今から食べ物屋のバイトが夜に行く事に
なってるから行ってきます。
夜のシフトは初めてで
めっちゃ緊張するわ。
私の心臓がすごく
(*δoδ*)ドキドキ(*δOδ*)バクバク 
 
頑張ってやってたら出来るよと
いつも自分に言い聞かせながらします。
それでは、この辺で失礼します。
 
 
 

関西風おでんを作ってみた

今日はバイトが終わった後に用事で出かけたり、
家に帰ると洗濯を取り込んだりしてた。
わが家の夕食は関西風おでんと
なすのポン酢和えです。
 
早速、牛すじ肉を自然解凍して
食べやすい大きさに切って、
こんにゃくは斜め三角に切り、輪切りした大根は
あらかじめ米のゆで汁で煮たのを使って
大きな鍋に牛すじ肉、こんにゃく、だいこんの
硬い食材から入れるのがポイント 
次にだしの素の粉末と水をかぶる位に入れて煮ます。
 
おでん鍋が沸騰したら

調味料

  • 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2~2.5
  • 薄口しょうゆ・・・・・ちょっと濃い目に入れる。
  • みりん・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖→薄口しょう油→みりんの順で味付けします。
厚揚げとゆで卵とじゃがいもを皮むいた物を鍋の中に入れ、
他に入れる具はさつまあげの天ぷら類やちくわや
たこを串に刺した物を入れると味がでて
めっちゃ美味しいんです~。
 
そういえば、私はバイト先でも
ママさんお手製のおでんを食べたのですが、
よ~く味がしみて美味しかったです。 
 
おでんって関西風と関東風では
調味料の味付けが違うみたいで
関東風を食べた事がないから
よく知らないんです。
 
おでんで関西風か関東風を食べたとか
好きな具はこれです。や
家では味付けが濃い目などを
めっちゃ気になるので教えてくださいね~。
 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鶏の唐揚げを作りました・・・

こんばんは、肌寒くなってきましたね。
大阪は今、雨が降って天気が悪い。 
なんだか、鶏の唐揚げが急に食べたくなって
久しぶりに作ってみる事にしました。
 
今日の夕食のおかずを冷蔵庫に買っておいた
鶏もも肉を使って鶏の唐揚げを作る準備をして
味付けはおろししょうが、しょう油、みりんでして、
手でよくもみ込んで5~6分くらい置いて、
なじませたらキッチンペーパーで余分な水分を
ふき取ってから片栗粉とコーンスターチを
鶏もも肉につけておくんです。
 
揚げ油はかぶる位にフライパンの中に入れ、
油の温度は衣を少量に入れてすぐ浮き上がると
170~180℃の温度が目安になります。
 
最初、揚げてる最中に泡がいっぱいある時は
触らないようにして泡が小さくなった頃に
強火にして180℃にする。
 
次に揚げる時はカスをすくい上げるのを
忘れずにしておくとはねにくくなりますよ。
水分を飛ばさないように気をつけて下さい。
 
私の作ったから揚げが家族で食べたら
あっという間に平らげました~。
ほんま、成功するのは難しいです・・・
 
詳しい事は私のHPにもレシピで載せてるので
どうぞ、見て下さいね~。
 

かやくご飯を作ってみた・・・

今日は久しぶりにかやくご飯を作ってみたよ。
最近の炊飯ジャーでメニュー→炊き込みを選ぶと
かやくご飯が炊く事が出来るねんで~。
 
今は秋できのこ類が美味しい季節になってきて
ここ何日かかやくご飯が食べたくなってきました。
それで家の冷蔵庫にきのこセットを
昨日、全部切っておいて
ビニール袋に入れて保存してた。
きのこセットに入ってた物は
しめじ、えのき、しいたけ、
白しめじ、まいたけの5種類です。
ごぼうのささがけを入れると美味しいです。
好きな具を選んでみるとオリジナルの
かやくご飯が出来ます。
 
材料がお米3合を既に洗った物、
こんにゃく、にんじん、
うす揚げも小さく千切りして、鶏肉のミンチや
親子丼用の物を小さく切ってから、ボールに
これらの調味料を5~6分付け込む。
調味料
 
  • 薄口しょう油・・・大さじ2.5
  • みりん・・・・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・大さじ2

※みりんが無くても薄口しょう油と

 酒を入れるだけでも味は充分付きます。 

 

だし汁は煮干しを取った物か

市販のだしの素を水を入れて

鍋に入れて沸騰させてから

よく冷まして置いたものを使用する。

 

洗っておいた米にだし汁を加えてから

白米の目盛り3まで足して混ぜて、

付け込んだ具と切っておいたきのこセットを

入れて炊飯を押してから、

しばらく待つとかやくご飯が炊き上がって、

しゃもじでよく底からほぐしていきます。

焦げ目が付いてる方が美味しいんです。

 

かやくご飯って大阪のうどん屋では

定食のメニューと一緒に付いてる事が多くて

私の知ってるうどん屋ではかやくご飯セットが

値段が525円でうどんも付いて

めっちゃ安いで~。 

 

かやくご飯に山椒(さんしょう)を入れると

旨(うま)みが増すんですよ!

近いうちに私のHP料理のレシピ集にも

載せる予定なので待っていてください。

 

かやくご飯が好きになったきっかけや

ここのお店のかやくご飯がおいしかった等を

聞きたいです。