ギャレ大阪でかわいい雑貨の店を発見!

こんばんわ、メルモちゃ~ん☆です。

おととい、ギャレ大阪のK&I(ケーアンドアイ)で
紺のかわいいエプロンを見つけて気に入って
早速、購入しちゃったよ~。
なんと、525円の値段のお買い得でセール品で
そこの雑貨屋さんは結構、品揃えが充実してて
めっちゃ気に入ったわ~。
今日もその雑貨屋さんに行って、
私が着てたエプロンを気に入って
値段も言ったらお好み焼き店で働いてるママさんに
エプロン買ってきてと頼まれてなー。
ママさんの友達の人と一緒に買いに行きました。
値段も安くて違う色で紺・黒が各2着で
赤かカラシ色のどちらか1着を買って帰りました。
あっという間に買い物も終わって、
家に帰ってゆっくりしてからちょっとの間、用事をしてた。
その後、郵便局や行きつけの
電機屋さんに行ってきました。
明日はゆっくりして過ごそうと思います。
 
 
 

激しい雨の中、パソコン講座へ行った

こんばんわ、メルモちゃ~んです。
今日は大阪はめっちゃ雨が降ってきて、
せっかく着ていったジーンズが
濡れちゃった~。
それがすごく冷たいっ。
学生時代に雨降ってたせいで制服が
雨臭かった事を思い出してなー。
地元のパソコン講座で今回はワードの演習講座2と
3を2時間やって、
その間に服が乾いたのでよかったと思うわ。
ほんと、今までの復習で覚えてる部分と忘れてる部分と
極端にあるから改めて勉強になるねん。
やっぱり、基礎と応用は両方は
やってみるもんやなってすごく感じた。
パソコン講座が終わった後は
行きつけのスーパーで買い物をして
家に帰ってから夕食はなすと
かつお節のあえた物と海藻サラダで
ささみをつけた物とカキフライやビーフコロッケなどの
おかずを食べて美味しかったです。
そろそろ、寝なきゃね。皆さん、おやすみなさ~い。
 
 
 
 
 
 

おすすめのお好み焼き店

こんばんわ、メルモちゃ~ん☆です。
今日は私が大阪の西梅田でおすすめの
お好み焼き・鉄板焼きのお店を紹介します。
開花亭っていう名前で去年の12月18日に
毎日放送の毎週土曜日にやってる
せやねんっていう番組で紹介されました。
ママさんの愛情込めて焼いてくれたお好み焼きは
めっちゃ美味しかったで。
よく、常連客の人達がやって来て
ほんとにアットホームなお店で
いいなぁー。と思いました。
もし、皆さんが大阪に来る事があれば
開化亭へ寄って見て下さいね。
今日は短めにブログを書いちゃいました。
また、明日になるなんて早いよねー。
それでは、ブログはこの辺で終わります。
 
 
 
 
 
 

新歌舞伎座となんばウォークへ行って来た。

こんにちわ、メルモちゃ~ん☆です。
昨日は疲れてブログを書けなかったので、
今日、書く事にしました。
昨日の私は母と大阪にある新歌舞伎座
舟木一夫さんの公演に
17:30開演の回で観に行ってきた。
舟木一夫さんの公演では歌う時にファンの人たちが
贈り物を渡すのが恒例になっていて、
その数が半端じゃないねん。
ステージ上に置くスペースをもうけても、
ファンの人たちから花束や現金や
お菓子や洋服などの贈り物などがずらりと
並べられてすごい量や。
普通はステージ上で
物を送ってもらう
歌手おらへんって母が言ってた。
私も懐メロで舟木一夫さんの歌をテレビで
聴いたりしたものだから
その影響は受けてるからもしれへんなぁー。
あっという間に舟木一夫さんの公演での熱唱が終わって、
早速、行きつけのなんばウォーク
ウインドーショッピングをしながら
食事は和食のお店で膳やっていう所へ食べました。
膳やのいい所はまず、定食にみそ汁かうどんか
どちらかを選べれるのと
定食の好きな和食のおかずを定食によって
選べられる数が違うねん。
だいたい、1品~3品ぐらいやで。
お茶はほうじ茶のポット入で自分で好きな時に
入れられるからめっちゃくつろぎやすいお店やわ。
ほんと、膳やで食べる物は
美味しくいただけたし、
ごちそう様でしたって
自然に言いたくなるね~。
今回は私は季節メニューの野菜たっぷり
サクサク鯵(あじ)の南蛮漬け定食みそ汁付きと
母は天ぷら定食のうどん付を頼んで
前菜はひじきの煮物(私)と大根サラダ(母)を選んで、
物々交換しながら食べたので食事を楽しめたで。
また、膳やへ行きたくなっちゃった。
その後はダイコク薬局へ買い物したり、
難波~梅田の御堂筋線で電車に乗って、
阪急電車に行く前に成城石井っていう所へ直行!
母と成城石井で買い物してたら
レジで並んでる人多かったなぁー。
スーパーマーケットでも
品数が豊富で
めっちゃ目移りしそうやわ。
成城石井で買い物が終わった後は
阪急電車へ向かい、
快速急行河原町行きに淡路駅まで乗って、
淡路で普通の電車に乗り換えして行きました。
電車へ降りてからは自転車置き場まで歩いて、
急いで自転車を出して家へ帰りました。
家に着くと成城石井で買った梅ジュースを飲んで
なんだか、癒された感じやわ~。
風呂にも入ってベッドにぐったり寝てしまいました。
今日はブログ終わります。
byメルモちゃ~ん☆
追伸:文字をクリックすると自動的にページに飛びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

地元の祭り

こんばんわ、メルモです。夜分遅くブログ書くね。
今日は出掛けんとゆっくり用事をやってたね。
家でパソコンを使ってぐるなび関西版
クーポン券をプリントアウトして
どこかで出掛ける時に使えるかなと思ってやってます。
最近、台風の影響で新幹線のダイヤが乱れたり、
和歌山県の串本で強い風が吹いて波も荒れたりしてる。
早く台風が回避してくれたら
いいのにと思ってる。
そして、地元の祭りもなんとか台風の影響が出ずによかったで。
その後、私は食事の下ごしらえをしてから長居せずに
アクエリアスと焼き鳥8本のうち、
2本は食べて6本はお持ち帰りした。
別に小さな缶ジュースでアップル2本、グレープフルーツ2本、
オレンジの2本で計6本買って帰りました。
いつもなら長居して色んな物食べたり、
盆踊りも踊って帰る所やけど、晩御飯を食べてなかったし、
ちょうど、妹が来てくれる事になってるねん。
せっかくの家族の団らんを
大切にしたいと考えてるんや
早速、帰ってすぐにお好み焼きの焼く準備と
まず、ボールに小麦粉を入れて
だし汁を入れて調節しながら、
泡だて器で小麦粉のダマにならない様によく混ぜる。

生地の中に細かく千切りしたキャベツ、えび天かす、
みじん切りした紅しょうが、卵4個、
長いもをすりおろした物、みじん切りした青ねぎを
入れてよく混ぜたらホットプレートをキッチンペーパーに水を
染み込ませてホットプレートの汚れを2~3回やると取れるよ!
ホットプレートをよく温めてから油を入れるの。
生地を4等分してその上に豚肉を載せて、
煙が出たら何回かひっくり返して焼くねん。
焼き終わったら、仕上げにケッチャプ、
マヨネーズ、とんかつソースをかけて
かつお節や青のりをのせて出来上がったのが嬉しかったね。
ただ、キャベツの切り方が
大きすぎて下手なのね。
それが気になるねん。
それでも、美味しく食べてくれたからよかったです。
あっという間に家族団らんの時間が過ぎて
妹は帰って行きました。
そろそろ、この辺で失礼します。
おやすみなさ~い。
byメルモ
 
 

 
 
 

大阪の梅田に久しぶりに行ってきました。

こんばんわ、メルモちゃ~んです。
昨日のブログも画像もまとまっていなくてすみません。
今日は大阪で私の用事が終わった後に早速、大阪駅前第3ビルで
ダイコク薬局とシティードラッグや金券ショップで買い物してから、
ファーストキッチン芝田店
ちょっと一息入れてホッとした瞬間だった・・・
私は会員なのでクリームソーダの無料券を使って、
フレンチポテト(s)だけを注文して、
5%引で¥160の所を¥144に割引してくれるねん。
年に3回、ダイレクトメールの葉書が届いて、
せっかくなんだから会員様だけの
サービスを有効に利用させてもらってます。
喫茶店に入るより安く済むのが
いいんですよ!
マクドとどっちが安く上げるのか皆さんはどう思われますか?
休憩終わった後はユニクロなどの周辺をウインドウショッピングしてて、
大阪駅前の新しく出来た本屋さんへ寄って、帰りは高槻か京都方面の
電車で乗って、地元で買い物してから家に帰ると、早速夕食の支度で
すき焼きをして時間掛かったけれど、家族で美味しく頂きました。
体を動かす事は汗かいたりするけど
気持ちいいですねー。
ブログが長すぎて読みづらかったらすみません。
今日はこの辺で休みます。皆さん、おやすみなさ~い。
byメルモ

高知の夜須で花火大会と龍馬の湯・・・

こんばんわ。メルモで~す。
昨日は初めてブログを皆さんの前で公開してみたけれど、
文字のバランスは悪いし、
読みづらくなってしまってすみませんでした。
ところで15日に高知の夜須で行われた花火大会は家族4人と
父の妹に当たるおばさんとおじいさんで私と妹は高知黒潮ホテル
無料レンタルの浴衣を借りて奈半利線の
野市駅から夜須まで電車で移動して、
みんなで分担して花火の場所取りをしてからスーパーで買ったものを
夕食で
食べたら虫がめっちゃ居って、
これは虫嫌いの人には近寄れんやろなぁー。
花火大会が始まってから虫が来なくて
ホッとしたよ。
自分でカメラを持ってきたのは
デジカメじゃないのが残念です。(T_T)
そこで私の妹から添付ファイルを送ってくれた画像を
皆さんにお見せします。
ほんと、携帯で撮ったとはいえうまく撮れるねと
妹には感心するねん。
高知の夜須の花火を見たけれど水中でも空中でもどれも
綺麗な景色を見せてもらって今年の夏の思い出の一つになりました。
この後、花火大会が終わってから夜須駅から野市駅で帰る時に
凄く人込みで混雑してめっちゃ疲れたので急いで電車で移動したね。
そして、高知黒潮ホテル内の龍馬の湯で私の疲れた体をほぐしてくれて、
温泉に浸かってめっちゃ
気持ちよかったぁ~。
また、一泊したいビジネスホテルで
今度はゆっくり浸かって入りたいと思ったよ!
ぜひ、おすすめのホテルです。
高知黒潮ホテルの文字をクリックしたらそのページへ自動的に飛びます。
どうぞ興味のある方は見ていってくださいね。
今日は疲れたのでこの辺で失礼します。
皆さん、おやすみなさい。メルモちゃ~ん☆でした・・・